

京都の旅シリーズ その1

京都にいってきました。
まる3日いたのですが、なかなか上手に行程を組めず、
あっちにいったりこっちにいったり。

今回は1日目午前に行ったところを・・。
嵐山方面です。
渡月橋、竹林、保津川、池2か所(名前忘れちゃった)、仁和寺(庭園入らず)、天龍寺など。
写真はすべて、オリンパスOM-D E-M5 & オリンパス ZD7-14mmF4

P6300091 (640x480)

P6300093 (640x480)

P6300096 (480x640)

P6300102 (480x640)

P6300103 (640x480)

P6300122 (640x472)

P6300132 (640x480)

P6300136 (640x480)

P6300143 (640x480)

P6300142 (640x480)

P6300150 (640x480)

続きを読む

実験でーす。

こんにちはー。たまささみです。

画像クリックしてもエラーがでる、とのコメントをいただきました。

今日は実験です。
ちゃんと写ってるかな?

写真がさもなくてすんません(汗)
P5290304 (640x480)
OM-D & NOKTON17.5mmF0.95

P6090575 (640x480)
OM-D & NOKTON17.5mmF0.95

P6090580 (480x640)
OM-D & NOKTON17.5mmF0.95

ついに・・。

ご無沙汰してます、たまささみです。

先日、ついつい衝動的にフルサイズ機をポチってしまいました(汗)
もちろん、中古。
キヤノン5DMarkⅡの並品です(笑)

ペンタックス用のレンズをだいぶ手放しました。
うーん。これでよかったんだろうか・・・?

フルサイズ機、解像度云々と良く言われますが・・・

はっきりいって、わかりません(爆笑)

売れなくて結局手元に残っていたOMレンズで撮ってみました。
ノボフレックスのマウントアダプターでニコンレンズも試したのですが
ノボフレックス、つかいにくーい(怒)

OM90mmF2macro OM100mmF2 ニコン60mmF2.8マクロを使いましたが
どれがどれだか???
ま、みてやっておくなさいまし。

IMG_0041 (640x427)

IMG_0025 (640x427)

IMG_0235 (640x427)

IMG_0223 (640x427)

IMG_0196 (427x640)

IMG_0124 (427x640)

IMG_0077 (427x640)

IMG_0003 (640x427)

IMG_0036 (640x427)

初心にカエル。

こんにちは、たまささみです。

カメラを始めて、やはりハマった「レンズ沼」
オールドレンズやらマニュアル専用レンズやら
当初の目的「猫の躍動感」とは激しく乖離。
60mmマクロレンズも買ったものの手放し、
今手元にあるのはハーフマクロのみ。

で、中古でタムロンの90mmマクロレンズを手に入れました。
も一度、マクロ撮影にチャレンジです。

う・・・やっぱり私には難題山積(汗)

先日購入した可愛いケータイストラップ相手に奮闘です。
P5220057 (640x480)
オリンパス OM-D & カールツァイス85mmF1.4ZK

P5210031 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E


P5210046 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E

P5220156 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E

P5220155 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E

ね?
最初なんてすごいでしょう・・・(°Д°;≡°Д°;)
とっても可愛いスワロフスキーなのに、全然(涙)

最後の方にはなんとかピントが合うようになりましたが
なんと!!それまでに切ったシャッター数150以上!

ああ、修練が足りません・・・。

ところで、どっかで読みました。
マクロ撮影するには、
1/焦点距離×2あるいは焦点距離×3のシャッタースピードなんですってね?
夜写真を撮ることが多いので、そのシャッタースピードは無理です・・。
上の写真、たぶんシャッタースピード 1/15 くらいで撮ってます

オールドレンズ放出。

こんばんはー。たまささみです。

以前、オールドレンズをまとめて入手したこと、お知らせしたように思います。
特にね、オリンパスOM-Dに装着すると古き良きカメラを彷彿とさせてくれて。
気に入ってるんです、その外観。

しっかーし!!
難しいです、難しい。
私の腕では使いこなせてないです。
その上、この1年半、ママローンや洋服放出などでレンズを仕入れてきましたが
ドライボックスは今や飽和状態。

そこで、今売りに出してます。
どなたか情熱を注いでいただける方にお譲りできればいいなと。

このレンズで猫たちを撮ることも、もうないかもしれません。
カメラに似合っているだけに・・・惜しいなぁ・・・。

以前に撮った、記念の一枚。
P3262364 (637x640)
オリンパス E-30 & ミノルタ MC ROKKOR58mmF1.2(ペンタックスマウントに改造)
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
