

決意。

初心に帰ろうと思います。
身に余るカメラ・レンズを処分し、自分の撮りたいイメージを膨らませること。
猫たち、公園のベンチ、動物園のペンギン(笑)

でもね・・・猫島に行くのはまだ難しい。
なんつたって、朝6時半のバスで出かけ船で島に着くのは10時。
んでもって! 帰りの船がでるのが12時なんだすのよっ!!!
こんじゃー猫たち探す間もないやんけっ!!

近頃地域猫ちゃんの1匹が見当たらず。
心配してます・・・。

うちのオバカニャンたちは相変わらず元気です。
夏はどうやら床が寝床らしいっす。

P8290007 (640x480)

迷い。

今日は独り言です。

デジイチに参入し、本格的に写真を勉強(?)しようと思ったのが1年半前。
最初に買ったのは、キヤノンEOS Kiss X4 のズームキットでした。
そこに撒き餌レンズと呼ばれるEF50mmF1.8Ⅱを買い足し。

ここまでは、至極まっとうな心意気だったような気がします。
レンズも安価だしね。

ところが、とあるサイトで見た写真に衝撃を受け。
明るいレンズに憧れズミ25と呼ばれるレンズを手にしたいがために
オリンパス機に手を出し、次々とボディやレンズを買っては手放す・・
そんな日々がなんとなく今も続いています。

レンズによって写りに違いが出るのは本当だと思うから、良いレンズを手にしたい。
滅多に手に入らないオールドレンズを手にしたい。
カメラを知る前から聞いたことのあるブランドレンズを手にしたい。
フルサイズ機を手にしたい。
ミラーレス機を手にしたい。

欲望は渦巻くばかり。

ところが、京都旅行を最後に、あまりきちんとした写真を撮っていません。
酔っぱらった相方がカメラを否定したのも一つの理由です。
私はかなり意固地で根に持つタイプなので、一度浴びせられた暴言はいつまでも忘れられない。
もう、相方の前でカメラを取り出し猫たちを撮ることは二度とないかもしれません。

だから部屋の掃除も疎かになってきました。
昔は猫たちを撮るためにいくらでも見栄えよくしようと片付けたはずなのに。

私にとって、カメラとは、写真とはいったい何なのだろう・・・。

そんな今、滅多に中古市場に出ない、とあるレンズが出てきたんです。
思わず、ショップにお取り置きをお願いしました。
重くて大きく携帯性には欠けるけれど、写りには定評があり、
持っていて損はしないとそのメーカーユーザーの方々は口を揃えます。
今まで集めてきたほとんどのボディやレンズを売り払い、購入しようと考えています。

でも・・・果たしてその選択は正しいんだろうか。
レンズ所有欲を満たすためだけに買うのではないのか。
何を撮る目的でそのレンズを買うのか。

あはは、眠れないくらい考えあぐねています。

大きく目立つレンズなので、相方にバレるのは必至。またなんか言われるかもと思うと憂鬱です。
でも、一人で外出し写真を撮りたい自分もいます。
誰に遠慮することなく、思う存分写真が撮りたい。

遠くには行けなくても、近くの街並みを撮ったり動物園や植物園など市内を回ったり
猫島(田代島)にも行ってみたいしお金と時間に余裕ができたら県外にも行きたい。
(今ビミョーに話題の高速バスです。安いから)
外国は無理。英語とんちんかんなので。誰か通訳でついてってください(笑)

上手ではないけれど、ファインダーを覗いていると
全て、本当にすべて忘れて目の前の被写体にくぎ付けになる。
撮り終えてパソコンで見たときの嬉しさと悔しさ。
どうしてこんなにへったくそなんだ?とがっかりしたり。
なんとなくいい感じじゃない??とルンルン気分になったり。

その気持ちを今一度、味わいたいんですよ。

迷ってるのはレンズを買おうかどうかだけで。
カメラを止める気は毛頭ないです(笑)
かえって、レンズの本数減らす絶好の機会かも?

でも、初心に帰りたい。
始めたばかりのころの感動を、また。

気づかせてくれたのがこの写真です。
初めてデジイチを買った頃に撮った一枚。
IMG_3443 (640x427)

決して上手な構図でもないし、ピントは多分微妙。
でも、とってもいい表情をしているような気がして。

意固地を追い払い、猫たちと向き合うにはどうしたらいいんでしょうね。

ソフトフォーカスレンズ。

先日のこと。
とあることで価格.comに投稿したら
ソフトフォーカスレンズというものを教えていただきました。
そこに接写リングやエクステンションチューブなどプラスして
お花をきれ~いに撮る!と力説され(笑)

ちょうどレンズがまずまずの値段で売れたところだったので
キヤノン用135㎜F2.8softとペンタックス85㎜F2.2softのレンズをゲット!
特にペンタックスのはリーズナブルだった♪
が、ペンタックスのレンズはマニュアル専用でした(笑)

元々マニュアルフォーカス嫌いじゃないので大丈夫だけど~☆

撮り比べてみました。
まず、キヤノンレンズ。5DMarkⅡでの撮影です。
IMG_0563 (640x427)

IMG_0567 (640x427)

IMG_0579 (640x427)

IMG_0580 (640x427)

お次に、ペンタックス。
こちらはOM-Dで撮ってます。
P7280040 (640x480)

P7280046 (640x480)

P7280049 (640x480) (3)

最後の写真を、パソコン使って露出補正。
まず、暗くしてみました~。
P7280049 (640x480) (2)

次に、目いっぱい明るく。
P7280049 (640x480)

ペンタックスのソフトっぷり、かなりすごっ!
どっちかっていうと、キヤノンは上品ですねぇ。
ただ、ペンタックスはぼやけながらの撮影になるので
かなり目を酷使します(笑)

ミノルタにも銘玉があるのだとか。
そちらはリーズナブルなお値段ではないようで
ほとんど中古市場にも出回らないようですが
試してみたいものです。

京都の旅シリーズ その3 最終日

京都滞在3日目は、快晴♪
晴れ女パワー炸裂!!
P7020290 (640x480)

「鹿王院」「京都ヨドバシ」←なぜ?「四条河原方面」などなど。
一気にイキマス(笑)
P7020299 (474x640)

P7020305 (480x640)

P7020306 (480x640)

P7020350 (480x640)

P7020312 (640x480)

P7020319 (640x480)

P7020371 (640x480)

P7020332 (640x480)

P7020319 (640x480)

P7020332 (640x480)

P7020336 (480x640)

P7020373 (480x640)

P7020375 (640x480)

P7020379 (480x640)

P7020382 (640x480)

P7020399 (640x480)

P7020447 (640x480)

P7020448 (640x480)

P7020468 (640x480)

P7020473 (640x480)

P7020484 (640x480)

P7020487 (480x640)

P7020506 (640x480)

P7020464 (478x640)

P7020499 (640x480)

夜9時過ぎ、帰路に。
仙台についたのは翌朝でしたとさ。
高速バスは安くて一直線がいいところ。
お尻が痛くなるのが悪いところ。

仙台について、さあタクシー(また?)と探していたら
オジサマが石巻に行きたいがどうやっていくんじゃ?と。
バス停付近はタクシーもいるはずなので案内がてら重い荷物をガ~ラガラ。

オジサマ、いたく感謝されたようで「お茶でも飲んでかへん?」
いえいえ、そんな体力残ってないし(笑)
丁寧に?お断り申し上げました。

ましてや、平日朝ったら、同僚に見つからないとも限らん(汗)
その日は仕事をずる休みしたワタクシなのでありました~♪

京都の旅シリーズ その2

京都の旅シリーズ、1日目午後からでーす。
あら、あら~。
1日目午前の京都の空をご紹介してなかった。
まずはそちらから。
ホンマ、ワタクシ晴れ女やなぁと自我自賛。
ん?字が違ってる?←スルーしてください。

1日目午前、仁和寺の様子です。
P6300191 (640x480)

P6300192 (640x480)

P6300189 (480x640)

P6300195 (480x640)

P6300196 (480x640)

午前中は晴れ間も見えたものの、天気予報は「曇りのち雨」
やはり、午後から雨が降ってきました。

そんな中、龍安寺の庭園だけはトットカにゃ!
タクシー移動中に傘を買い(笑)、いざ、龍安寺へ。

P6300221 (640x480)

P6300222 (640x472)

P6300226 (640x479)

P6300231 (640x480)

P6300233 (640x480)

P6300234 (640x480)

P6300235 (640x480)

P6300237 (640x480)

P6300238 (640x480)

一日目、写真はこれにて撮り止め。

二日目は生憎の大雨(涙)
伏見稲荷さんに行ったのですが、かなり人が少なかったみたいです。
お天気がそれだったからなのかな。
人ごみ苦手な私にとっては、何よりでした(笑)
P7010244 (640x480)

P7010245 (640x480)

P7010246 (640x480)

この後お昼を。
清和荘という、でら~上品なお食事処。
確か4千円弱のお料理でした。
ほんでも、上品このうえなく、とってもとっても満足したのです。

写真がうまく撮れなくて・・・。
お料理写真に向かないレンズしか持ってなかったんです。
大雨だったので、携帯したのは防塵防滴の7-14mmと14-35mm。
これでお料理を撮ろうというのがそもそもの間違い(笑)
P7010250 (640x480)

午後もちょい時間が経ってから、平等院鳳凰堂へ。
中はさすがにカメラがはばかられたので、外の景色だけです。
P7010272 (640x480)

P7010274 (640x480)

P7010276 (640x480)

P7010287 (640x480)

2日目、これにて撮影終了。
いや、実はほかにもあったはずなのが
間違って消しちゃったのもあるみたい(涙)

京都最後の日、3日目は晴れるのか?
次回、乞うご期待(笑)



プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
