

半端ない写り。

過分なレンズを入手し、研鑽に励まねばと。
今日は相方が早々にどっか行ったので、早速レンズを取り出し修練~。

オリンパスの35-100mmとオリンパス150mm。
室内では35-100mmの圧勝なんですが、ベランダに出た猫たちを150㎜で追ってみました。
150㎜、半端ねぇ写りッス!

35㎜換算300㎜にもなる焦点距離。
デジタルテレコン使うと600㎜。
それでも、ブレないで写る!!!!!

ブレないのは私の腕じゃなく、OM-Dという強力手振れ補正付カメラの威力です、はい。
レンズが重すぎて大変には大変だけど、600枚くらい一気に撮影してました。
AF合焦にはかなり時間がかかるため、動いてるコを撮るのは無理。
幸い、ぬいぐるみ状態の時が多い猫たちなのでなんとかかんとか撮れてます。

PA130670 (640x427)

PA130531 (640x427)

PA130575 (640x427)

PA130591 (640x427)

PA130406 (640x427)

フォーサーズレンズ。

前回、フォーサーズシステムに傾倒・・と書きましたが。
やっちゃいました。
レンズ買っちゃった。
なんで今更フォーサーズ?って思われる方も多いと思います。

うんうん、キヤノンさんニコンさん、ものすごいカメラを出していますよね。
レンズ群も充実しているし、腕の良い皆様にはオリンパスなど邪道かもしれません。

でもねぇ。。。
レンズそのものはいい仕事してると思うんですよ、オリンパスさん。
ズイコーの35-100mmというとてつもなく重いレンズを買ったのですが、しょっぱなから驚きました。
キヤノン24-105mmLレンズも以前購入し、今はKiss X5のお供をしています。
24㎜なら寄れるだろうとぎゅーんと猫に寄せてみたら、魚眼レンズ状態。
タル型というやつなんでしょうか。

オリンパスの35-100は、どの焦点距離でもそのまんま写るんです、ハイ。
ま、寄れないから自然とタル型にならないで済んでるだけかもしれませんが。

今フォーサーズボディが手元になく、マイクロフォーサーズで我慢して撮ってます。
いずれフォーサーズの進化ボディが出たら、そのときには他のマウントを処分してでも買っちゃいそう。

マニアック&BBK48の自分ですが、楽しく撮ることができれば人生満喫できると思うの。
女性にとってのファッションと同じ。
人と違う趣味でも自分なりの個性があればそれでいいじゃーん。

PA080026 (427x640)

PA100030 (640x427)

PA100049 (640x480)

無知の知。

私がデジイチに参入し、はや2年となりました。
腕はといえば・・・ぜーんぜん(笑)
なんつっても、カメラの仕組みが分からない。
レンズはいくらか勉強したつもりだけど、被写界深度とか難しい言葉を理解できない。
言葉を頭で理解したとしても、脳みそから信号が出ない(笑)

いまでも感性の趣くまま、構図なんぞお構いなしに撮ってる有様です。
いろいろお教えくださる方がいらっしゃるのでそれを思い出しながら・・・あ。健忘症。

それでも「下手の横好き」っていうじゃないですか!
自己満足で構わないから、シャッターを切り続けていけたらいいなと思ってます。

自分に見合わないボディやレンズは処分するよう心掛けていけたらと。
ところが。
フォーサーズシステムに傾倒してしまった今、フォーサーズレンズだけは手放せないでいます。
ボディ持ってないのにどーするんだ?

P6240023 (640x480)

難しい・・・。

続きを読む

興味津々♪

先週土曜日。
お日柄も良かったみたいで、親戚の結婚式にお呼ばれしました。
相方の親戚だったので、「にっこり」に終始(笑)
ワタクシは齢50になりますんで、
今どきの結婚パーティにはちょいとついていけません(汗)

それでも、新郎新婦がとても幸せそうだったので良かったっす。

なんでこのブログにそんな話がでるかっちゅーと。
式場のカメラマンさんが持っていた機材に興味津々で(爆笑)
どのメーカーなんだろう、どのレンズ使ってるんだろうと。
2台持ってたんですよ。

すぐ近くから撮ったり、少し離れたところから撮ったり。
ボディ&レンズは「ニコン」と推察しました。
レンズのゴールド文字、あれはニコンに違いないっ!
24-70と70-200だったのかなぁ、それとも28㎜単焦点とかだったのかなぁ。
人物撮りの経験がない私には、人物を被写体とする場合
どのレンズがいいのかわかりません・・・。

あと、別な親戚の方がやはりニコン機持ってました。
こちらはストラップですぐわかりましたよ(笑)

私自身はメーカーのストラップを使用しません。
自分的にオサレーなストラップを付けてます。
メーカーを知られたくないのも理由の一つ。

白レンズ持ってる方は「キヤノン」ですよね?
これだけはわかるようになりました(笑)

キヤノンフルサイズはドナドナすることに・・・。
Kiss X6iが欲しかったけどX5で今の私には十分です。
またまたオークションで状態良いものをお安く仕入れました(汗)

キヤノン24-105の中古をお安く衝動買いしていたのですがF値が4通しだったので
室内で撮れるかドキドキ~。
でも、明るさ目いっぱいにしたら室内撮りでもいけそうです。
ささみはOK!
ただ、黒ズは難しいみたいです。AFが迷います。
黒ズにはF2以下でないと無理っぽい。
OM-D用にパナの12-35も買ってたのですが(F2.8)こちらも夜はAF迷子になってます(笑)

つーか。
OM-DとフォーサーズレンズではAFが遅くて撮れましぇーん(涙)
またE-30買おうかな・・・。
いや、E-7の発売を待って貯金しよう。うん。

P4210013 (640x480)
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
