スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷い。

今日は独り言です。

デジイチに参入し、本格的に写真を勉強(?)しようと思ったのが1年半前。
最初に買ったのは、キヤノンEOS Kiss X4 のズームキットでした。
そこに撒き餌レンズと呼ばれるEF50mmF1.8Ⅱを買い足し。

ここまでは、至極まっとうな心意気だったような気がします。
レンズも安価だしね。

ところが、とあるサイトで見た写真に衝撃を受け。
明るいレンズに憧れズミ25と呼ばれるレンズを手にしたいがために
オリンパス機に手を出し、次々とボディやレンズを買っては手放す・・
そんな日々がなんとなく今も続いています。

レンズによって写りに違いが出るのは本当だと思うから、良いレンズを手にしたい。
滅多に手に入らないオールドレンズを手にしたい。
カメラを知る前から聞いたことのあるブランドレンズを手にしたい。
フルサイズ機を手にしたい。
ミラーレス機を手にしたい。

欲望は渦巻くばかり。

ところが、京都旅行を最後に、あまりきちんとした写真を撮っていません。
酔っぱらった相方がカメラを否定したのも一つの理由です。
私はかなり意固地で根に持つタイプなので、一度浴びせられた暴言はいつまでも忘れられない。
もう、相方の前でカメラを取り出し猫たちを撮ることは二度とないかもしれません。

だから部屋の掃除も疎かになってきました。
昔は猫たちを撮るためにいくらでも見栄えよくしようと片付けたはずなのに。

私にとって、カメラとは、写真とはいったい何なのだろう・・・。

そんな今、滅多に中古市場に出ない、とあるレンズが出てきたんです。
思わず、ショップにお取り置きをお願いしました。
重くて大きく携帯性には欠けるけれど、写りには定評があり、
持っていて損はしないとそのメーカーユーザーの方々は口を揃えます。
今まで集めてきたほとんどのボディやレンズを売り払い、購入しようと考えています。

でも・・・果たしてその選択は正しいんだろうか。
レンズ所有欲を満たすためだけに買うのではないのか。
何を撮る目的でそのレンズを買うのか。

あはは、眠れないくらい考えあぐねています。

大きく目立つレンズなので、相方にバレるのは必至。またなんか言われるかもと思うと憂鬱です。
でも、一人で外出し写真を撮りたい自分もいます。
誰に遠慮することなく、思う存分写真が撮りたい。

遠くには行けなくても、近くの街並みを撮ったり動物園や植物園など市内を回ったり
猫島(田代島)にも行ってみたいしお金と時間に余裕ができたら県外にも行きたい。
(今ビミョーに話題の高速バスです。安いから)
外国は無理。英語とんちんかんなので。誰か通訳でついてってください(笑)

上手ではないけれど、ファインダーを覗いていると
全て、本当にすべて忘れて目の前の被写体にくぎ付けになる。
撮り終えてパソコンで見たときの嬉しさと悔しさ。
どうしてこんなにへったくそなんだ?とがっかりしたり。
なんとなくいい感じじゃない??とルンルン気分になったり。

その気持ちを今一度、味わいたいんですよ。

迷ってるのはレンズを買おうかどうかだけで。
カメラを止める気は毛頭ないです(笑)
かえって、レンズの本数減らす絶好の機会かも?

でも、初心に帰りたい。
始めたばかりのころの感動を、また。

気づかせてくれたのがこの写真です。
初めてデジイチを買った頃に撮った一枚。
IMG_3443 (640x427)

決して上手な構図でもないし、ピントは多分微妙。
でも、とってもいい表情をしているような気がして。

意固地を追い払い、猫たちと向き合うにはどうしたらいいんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。