

ホワイトバランス。

おはよーございます、たまささみです。

はじめに・・・近頃ぜんぜんコメントへのお返しやご訪問できてません・・・。
お詫び申し上げます・・・。

Tongariさん!
K-5のフラッシュのこと、教えていただきありがとうございます!
早速設定して・・・発光禁止のマーク・・・どこだっ?
でも、フラッシュをポップアップしてないので、フラッシュが光ることはありませぬ~。

FREUDEさん!
そうなんですよ、2つのカメラでレンズは増える一方。
キヤノンとフォーサーズみたいに互換性ないよりはマシなんですが。
FREUDEさんのように、1機種に絞ってグレードアップするのが
満足感がより得られるのかもしれませんね。

くまさん!
品薄状態の中、ある日amazonで94,320円シルバーボディ販売してまして。
即買いしました(笑)
はじめは5月中旬到着(ちょうど今頃)の予定だったんですが
運良く4月中に配送されてきたんです。
使うのが楽しいカメラですね♪
私は今のところバッテリーグリップ持っていませんよー。
ヨドバシで実機触ったときにつけてもらったんです。
そしたら、レンズ押さえるのにグリップ下部が・・・。

でも、みなさんおっしゃるとおり、グリップつけてきちんと持てば撮影しやすいのかもと。
オリンパスサイトにポイントが若干あるので、そちらで購入しようかと画策。
ああ。相方にばれるなぁ・・・。

ありゃ、脱線しちゃった。
本日はホワイトバランスのお話。

私は自分でカスタマイズできないので、たまに白熱灯に切り替えるくらいです。
OM-Dはきちんとホワイトバランス設定したほうが良いような気がするんですが
未だに方法理解できてません(汗)
うちに真っ白な物体ってないのよ~(涙)

で、そのまんま。
昨日、OM-DとOM100mmF2で撮影してみました。
フォーサーズ機で撮ったときに比べ写りがはっきりし過ぎていて
ノスタルジック感がでてきません(涙)

P3092056 (640x480)
オリンパス E-30 & OM100mmF2

P3092060 (640x480)
オリンパス E-30 & OM100mmF2

P5110238 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

P5110202 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

P5110207 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

P5110214 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

上2枚の写真とその下数枚、なんとなく違うでしょう?
ホワイトバランスの設定なのか(E-30でも手をつけてませんでした)
それともカメラ本体の違いなのか。
写り的にはE-30のが好きだったなぁ。

ほんでも、黒にゃんしじみの耳が青くなってるのをみて
「オリンパスブルーかっ?」と一人ツッコミしてる私です(笑)

OMシステムレンズ。
デジタルの時代にあってノスタルジック感を表現するには
どうしたらいいんでしょう・・・。
アートフィルターでやんわり写すことは可能ですが
それじゃちょっぴりつまんないですよね。
せっかくのオールドレンズなんだから。

写りに納得できない日々が続いたら、残念だけど
OMレンズ3兄弟とお別れする日がくるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
