

MF徒然・・・。

こんばんにゃ、たまささみです。

私は普段、
OM-D E-M5にてペンタックスKマウントのレンズをMF使用しています。

FREUDEさん!
だからペンタックスカメラとの2台持ちなんですよ!
オリンパスレンズはペンタックスカメラには使えませんが・・・。

そこで気が付きました。
同じペンタックスKマウントレンズでも、
MFしやすい、あるいはしにくいのに分れることを・・・。

FA77mmF1.8、これはばっちりOK!
P4280044 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & ペンタックスFA77mmF1.8

ところが、おなじFAレンズでも、31mmF1.8はMFに向かないらしい。
ピントが全然つかめないんです。
下の二枚、上のはデジタルテレコン使って大写しにしたのでいくらかマシ?
P5042611 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & ペンタックスFA31mmF1.8

ところが、普通に31mm状態だと、全然ピントがわかりませーん。
P5042613 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & ペンタックスFA31mmF1.8

広角系レンズはMFに向かないのか?
で、試してみました。

カールツァイスZK28mmF2(ペンタックスマウント:生産完了品)にてトライ!
P5040017 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & カールツァイス 28mmF2 ZK

こちらはそこそこピントがきてるのがわかります。
これってレンズによるのかな?
カールツァイスはMF専用レンズだからかな~?

やっぱり、ペンタックスK-5も手放せないですねぇ。
31mmF1.8、とても評判いいみたいだし。
軽いし←ここ、最重要(笑)

OM90mmF2でもMFトライしてみました。
P5042596 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパス OM90mmF2 Macro

OMシステム、私には到底使いこなせないのでは・・と思っています。
神レンズに手を伸ばせるほど、腕は上達していないんですよね。
欲しい方もたくさんいらっしゃるでしょうに、申し訳ないです(汗)

オールドレンズといえば。
手持ちのミノルタMC ROKKOR 58mmF1.2、
どうやら「鷹の目ロッコール」って有名なレンズらしい。
私のは、最後期型みたいです。PGのロゴが入ってないから。

レンズのことを全然わからないときに、オークションで発見し
58mmF1.2ってF値だけで選んだレンズです。
このレンズ、元々はレンジファインダーカメラ用なのかな??

私の買ったのはペンタックスマウントに改造してあるんですよ。
こういった改造は、吉と出るのか凶と出るのか。
オールドレンズ好きなので大事にしたいとは思っていますが
箱入り娘にしたんじゃ可哀想なので、もしかしたら売却するかもです・・・(涙)

果たして、売却した時に買ってくれる人はいるんだろうか・・・それが心配の種なんですよぉ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
