スポンサーサイト


OM-Dに触ってきた。

こんにちは~、たまささみです。

コメントへのお返し、もう少しお待ちくだされ・・・(汗)

さて。
昨日仙台ヨドバシに出かけたついでに、オリンパスのOM-Dを探してみました。
動かないシルバーとブラックがひとつずつ。

あかんやん。
でも、触るだけさわろっかな。

触ってみました。

軽っ!!

ミラーレス機ってこんなに軽いの??
コンデジと変わらん!!
少々物足りないくらいでした。
男の方にはかなり小さく感じるかもしれません。

そこで粘ってたら、オリンパスのスタッフさんでしょうか。
動くカメラを持って現れたのでございます!

早速シャッター押してみましたよ~。
メモリーカード入ってないので、写りがどうかはわかりませんでしたが
ボタン位置は気になりませんでした。

で、バッテリーホルダーつけてもらったり
マウントアダプターでフォーサーズレンズを装着してもらったり。

フォーサーズレンズとバッテリーホルダー。
一緒には使えないですね。
レンズを下から支えることができません。
マイクロフォーサーズのミニミニサイズのレンズなら大丈夫。

縦位置ボタンの場所も、私は気になりませんでした。
ただ、いろんなボタン類などがミニサイズ。
手の大きい方には慣れるまで不便を感じるかも???

色ですが、ここは好みの分かれるところでしょう。
個人的には、シルバーの方が皮?の質感が好きです。
黒も悪くないけど、デジイチのそれに近いのはシルバーだと思います。

あくまで私の感じ方なので、「違うやん!」という方、お許しを・・・。

あ、そうだ。
オリンパスのアイカップ買ったんですよ。
OM-Dにも合うかもって。

見事玉砕しました(笑)

絞ったりISO変えたりして電子ファインダーの様子確かめたかったんですが
後ろに人が並びだして諦めました。
残念。

それでも、「東京大阪?以外に実機がお目見えしたのは仙台だけです」とスタッフさん。
もしかしたら、運が良かったのかな??

ちょっとしたストレスに負け、ペンタックスK-5中古を衝動買いしてしまいましたが
OM-Dは1カ月待ちだそうなので、ペンタックスでMF撮りに励もうと思います(笑)

IMG_5959 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついでに仙台Nikonへも、
足を延ばされたらいかがでしょう^^

触って見ることは大切ですね
D90→D300S→D3Sとステップアップしてきて、
重いほどシャッタースピードが遅くてもぶれない事実を知りました

女性の場合は移動のバッグも考えないといけないので
カメラサイズが気になりますよね

Re: No title

あ、ニコンコーナー寄らないでしまいました。
オリンパスしか行けなくて。
家族は他の売り場で相当待ってたらしいです(笑

そうそう、重みって大事だと。
安定するんですよね。
OM-Dは軽すぎて、すごく違和感ありました。
が、1キロのカメラを持つ勇気がなく。
(ないのは体力かも。腕力も?)

本当はフルサイズでビシバシいきたいけど
重みに躊躇してしまうのです。

カメラバッグ、2個買ったのに1個見え失くしちゃった・・・。
お気に入りの色だったのに・・・。
女子的レスでした~~~☆

No title

OM-Dいいですよ~~
ボタンがホントちっちゃいので、操作は慣れが必要だと思いますけど、
レンズを色々持っていって色々試せる大きさ・重さだと思いますよ。
私もAPS-CだとK-5いいよなぁって思って一時検討してました。
好み似てますね(笑)

Re: No title

くまさんはフルサイズ機お持ちですから
操作感がちょっぴり違うかもしれませんね!
でも、思った以上にいい感触でした、OM-D!
あまりにコンパクトで、
手持ちのシグマ50㎜F1.4フォーサーズ用レンズだと転げてしまいそう(笑
シグマちゃんともお別れの予感??
他のMFレンズはぜひ試してみたいなーっと。
特にOM100mmF2。
本当に手振れ補正が効くのか、すごく楽しみです。

おっ!K-5も検討された経験お持ちとは!
ホンマに好みがにちょります(笑
嬉しいな♪

こんばんわ~♪

おおぉ~!
ひじきちゃん&しじみちゃん、シンクロしてるー!о(ж>▽<)y ☆
耳までシンクロでは?、笑っ

ポチッちゃいましたか!K-5、笑っ
またレビューが楽しみ♪(≡^∇^≡)

私は、7Dちゃんで魔王ちゃまばかり撮ってます、笑っ
いや~、まだ操作に慣れなくてぇ・・・ 機能ありすぎ、汗
でも、あの重みはイイッ!!! シックリきます♪
早く操作覚えて外で撮影したーい!、笑っ

Re: こんばんわ~♪

ストレスってのはコワイもので。
思わずポチッ。それもオークション(笑
オークションは伏魔殿。
果敢に挑み続ける(挑むなよっ!)私です。

7Dちゃん、そろそろお外デビュー?
どんなお写真が拝見できるのか楽しみにしています。

それにしても。
800g超える本体で心地よい重みとは!
私600gでも腕震えてますよ(笑)

でもX4はちょっと重心が安定しない軽さだったかも。
K-5用のズームレンズも手に入れたので(またもやオークション:笑)
X4とはお別れの決意をしたのでありました。
タムロンの爆速AFはちょっと惜しいけど(涙)


プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
