スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡大アイカップ。

ご無沙汰してます、たまささみです。

キヤノン機でMF(マニュアルフォーカス)が辛いって書きましたっけ?
実は結構な近眼で、老眼も入った目。
キヤノンEOS Kiss X4 だとキツかったんです、MF。

そんなとき、ふと目にしたオークションで
ペンタックスのカメラにペンタックスの拡大アイカップを取り付けた商品が。
早速ブツを検索。
なになに・・・倍率あがって見やすくなる???

こりゃいい!
でも、キヤノン機にはキツイとのレビューもあり。
反対に、ユルユルとの情報も。

そのほかにないかと調べてみたら、ネットにこんな記事がありました。
http://www7.plala.or.jp/tomono-s/camera1.htm

それによると、いろんな種類があるみたいです。
その中でも、大げさじゃなくて安価なもの・・っと。

ニコンのマグニファイングアイピース「DK-21M」(価格3,150円)
オリンパスのマグニファイヤーアイカップ「ME-1」(価格5,250円)
これらが無改造でキヤノン機に取り付けられるとか?

キヤノン機とオリンパス機を持っているんで
オリンパスのアイカップをヨドバシモバイルにて購入してみました。

レビューでーす。
・・・キヤノン機、X4とかX5には、カチッとはまりません。
グラグラするので取り付けは不可。
室内でマニュアル撮影するだけならOKだと思います。

オリンパス機にはきちんと取り付けできました。
でも、元々オリンパス機E-30ってファインダー倍率1.02倍。
あまり役に立たないかも・・・(汗)

ニコンのアイピースならきちんとはまりそう。
そのかわり、ゴム部が取れやすいのだとか。
補う商品はあるようですが。

うーん、難しい。
APS-Cならではの悩みらしいですね。
フルサイズ機だと気にならないって。

そーなんだー。

下の写真がアイカップ使用したもの。
腕前が上がるわけじゃないんですね・・・(´-ω-`)

IMG_6502 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE



コメントへのお返ししないですみませーん。
↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4月17日、一目千本桜を撮影にいくつもりです

D3Sにしてから、アイカップと曇り止めファインダーに変えております
一度落としてから、また購入してつけております

でもKenkoのアングルファインダーKF-016に勝るものはないと思います
APS-Cの角窓には付きましたが、今の丸窓につかず
悲しい思いをしております

Re: 4月17日、一目千本桜を撮影にいくつもりです

前にご紹介いただいたブツですね!
こっぱずかしくて~。
自分はそんな上級者でもないので、とにかく人前では恥ずかしいんです・・・。
内弁慶???

D3Sには取り付けられないのですか、残念ですね。。。
やっぱりデカく見えるって幸せですよね~☆

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。