

オールドレンズ。

ご無沙汰してました~、たまささみです。

なんとなく落ち着きました。
猫ブログをご覧のみなさまにおかれましては、
なぜ落ち着いてきたかお解りいただけるかと。

ええ、いろいろあったんです。

さて。
タイトル見て「まさか・・・」とお思いのアナタ!
そう、そのまさかです(笑)

オリンパスOMレンズを、なんと3本まとめてゲットしちゃいましたー。
手持ちレンズを何個も売って。
クローゼットもスカスカ(笑)

めでたく入手したのは
OM90㎜F2Macro
OM100mmF2
OM50mmF2Macro

90mmのみオークションで、あとはマップカメラの中古品。
見た瞬間ポチ(笑)

オリンパスレンズが好きな方々の中では「神レンズ」と呼ばれているんだそうです。
神レンズとか言われると、初心者はゴキブリホイホイ状態(爆笑)

って・・・最初にカメラを買った目的が「動く猫たちを綺麗に撮りたい」だったのに
今やその目的にそぐわないレンズばかり集まってしまいました(汗)
MFレンズばかり・・・( ;-`д´-)ぅ....

なんでこんなオールドレンズを購入したかというと・・・。
今風のレンズも山ほどありますよね。
どこにでもある。うん。

しかーし。
いざ、マウントを変えようと思ったらそのレンズくんたちは使えないんですよ。
マイクロフォーサーズに移行しようと思っているんですが
もしかしたらまた、デジイチAPS-C、あるいはフルサイズ機が欲しくなるかもしれない。

ニコン機用のマウントアダプターは出てないのでちょっと難しいんですが
キヤノン機ならOMレンズが使えるマウントアダプターがあるんです。
実絞りがネックなのでしょうが、そこは元々マニュアルフォーカスレンズだし
あまり気にしてませんです、はい。

あ、ニコンレンズとキヤノン機の組み合わせもアリかな?

もう一つあるんですよ、理由が。
オリンパスのデジタル50㎜F2MacroとOM50㎜Macro。
買うときはほとんどお値段変わらないにも関わらず
売るときは1万も違うんです!!
モチロン、OMのが高値。
そんなわけで、敢えてオールドレンズにしてみました。

写り??
・・・よくわかりません。
ただ、ブレまくりです。
ブレ写真大量発生(笑)

オリンパスE-30にマウントアダプターかませて使ってますが
被写体に向け構えてると腕がブルブル。
重いのか?
はたまた自分が震えてるのか?

・・・なんかの悪い病じゃないでしょうね・・・(笑)
下が各レンズの写真です。
ブレはお許しを・・・♪

P3172226 (640x480)
オリンパスE-30 & OM50mmF2 Macro

P3082031 (640x480)
オリンパスE-30 & OM90mmF2 Macro

P3081981 (640x480)
オリンパスE-30 & OM90mmF2 Macro

P3092060 (640x480)
オリンパスE-30 & OM100mmF2 MC



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

にゃ〜♡

うぇるかむば〜っく♡
時間があるとき
昔の記事に戻って
拍手状況がどうなってるかチェックしてみておくんなましの〜♡
にゃっはっはっはっは〜♪

お元気そうで安心しました

いいレンズを入手なさったようですね
ボケの出かたが美しく、室内だけではもったいないですよ

マウントを複数、所持なさると運搬が大変ですね
お疲れの出ませんように…

   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

以前からブログは読ませて頂いてました。
ご復帰されて良かったです(*^_^*)
って読んでいたら・・・・
ズイコーレンズがいっぱい!!
しかも、見事な買いっぷり。
私もズイコーレンズ、キャノンとマイクロフォーサーズに付けて使ってますよ。
明るいレンズを色々お持ちで羨ましいデス。
これからも遊びに来させて頂きますね!

Re: にゃ〜♡

みーちゃった~みーちゃった~♪
拍手がたくさん!!
ありがたやありがたや。

Re: お元気そうで安心しました

マウントを統一するはずが・・・。
ついに3マウント状態に(汗)
どないしよ~~~(涙)

レンズ、今の自分には使いこなせていません・・・。
OM-Dでがっちり手振れ補正できたら大丈夫かも・・と期待寄せてます。

Re: はじめまして

ありがとうございます!
こんなつたないブログですが、これからもよろしくお願いします!
いやー、やっちまいました。
ズイコーだらけのボックス。
これでちゃんとした写真が撮れればなんですが・・・。

たぶん、レンズが泣いてます(涙

キヤノンとマイクロフォーサーズはマウントアダプターたくさん出てますから
いろんなレンズで楽しめますよね♪
マウントアダプターって使う前は怖かったけど(?)
今は無くてはならないものなんでーす★

また遊びにいらしてくださいね♪
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
