スポンサーサイト


ファインダー。

いらっしゃーい♪たまささみです。

私はデジカメのライブビューというものをほとんど使いません。
いつもカメラ上部にあるちっちゃなファインダーを覗いてます。

なぜか?
理由ありませーん(笑)

ファインダーの方が動きに敏感な気がする、そんな感じかな。

ところで、先日老眼でファインダーが見えないとお話しましたが。
自宅にある2台のデジイチ。
キヤノン機(EOS Kiss X4)ではMF撮影がかなりしんどいものの
オリンパス機(E―30)では比較的ピント合うのがわかるんです。

ほにゃ???

調べてみたら、ファインダーの倍率というのが明らかに違ってました。
オリンパス機が約1.02倍であるのに対し、
キヤノン機は0.87倍だったのです。

見えないわけだ・・・。

で、オリンパスでじきに発売されるOM-D E-M5はどんくらいかと。
最大で1.15倍でした。
スタイル選択すれば有効になるらしい。

こりゃーますます欲しくなってきたわ。
タムロンレンズで広角~望遠のズームレンズさえ出れば・・・!!
心はもう決まったも同然。
キヤノンちゃんとは「さよなら~」かもしれません。

NEC_0044.jpg
昔持ってたケイタイカメラ(笑)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
確かにファインダーの見え方は大事ですね。
K100Dの時は倍率0.85でした。
K10D,20Dは倍率0.95と、全然見え方が変わったことを記憶しています。
ただ、K-5は倍率0.92ですが、K-5の方がピンが分かりやすいです。
とはいえ、最終的なマクロのピン合わせは連写です。
とうとう、いくところまで行っちゃっていますね。
だんだん私の先を行っちゃってます。
でわ!

Re: No title

ファインダーの見え方によってこんなにも違うなんて。
本当に驚きですね。
倍率だけでは計れない部分もあるので??
おお、貴重な情報です。
やはり現物を見て確認しないと老眼婆にはキツイ(笑)

K20Dもいまだに気になっていて、マップカメラのお気に入りに・・・(笑)
K-5も魅力的だしK-7の限定シルバーも入ってますよー。
ミノルタMCロッコールはペンタックスマウントに改造されたものを購入したし(爆)
ペンタックスはやはり気になるメーカーさんです。

キヤノン機、ニコン機フルサイズも魅力的ですが私には分不相応。
レンズもお手頃価格とはいえない(涙)
おっきな顔して防湿庫買えるなら何台か持っていたいけど・・・(笑)
いずれマウントはひとつに統一していこうと思っています。
って、オリンパスはレンタル機だけど(汗)

きあいさんには全然追いつきませんよ~~~。
私、鈍足なんです(笑)

えっと、私のはファインダー倍率0.7です

ライブビューは撮影角度によっては、使っています
でも拡大して見たピント合わせは精緻さに欠けますね

遠視が進んでいればカメラ側に視度調整つまみで調整し、
それで足らなければ、補正ファインダーレンズが安価で供給されています

中央で合焦させるマクロ撮影の場合なら、
変倍アングルファインダーやマグニファイヤーがいいですね

Re: えっと、私のはファインダー倍率0.7です

床に寝そべる猫たちを撮るときはさすがにライブビューです(笑)
瞬間をつかめないような気がして、できるだけファインダーを覗いてます。

カメラの視度調整、やってみましたー。
キヤノンはやはりツライかも・・・。
キヤノンとオリンパス、どちらも視度補正アイカップ?販売してるのでホッ(笑)

ほんと、アングルファインダー欲しいところですが
お財布と相談してみたら却下されました(汗)
暖かくなってOM90mm入手できたらお財布も温かくならないかなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
