

黒猫撮影術。

いらっしゃーい♪たまささみです。

今日は、アメブロでの過去記事をまんまパクってきました。
アメブロで「うぇるかむ♪ニャンズハウス☆」をご覧の方にあっては
同じ記事になっちゃうけど・・・許して寝(笑)

黒猫、ホンマに撮るのが難しいデス。
そんな折、アメブロにステキな黒猫ちゃんがいたので
厚かましくも黒猫撮影術をお聞きしました。

ごくごく簡単に説明すると、
明るさと色。露出とホワイトバランス。
そこがミソらしい。

画像はすべて、ブロガーさんの撮った黒猫ちゃん♪
まずは写真からどうぞ~~(・ω・)b

あ。
最初にあたくしがとても気に入ってる猫写真ご紹介しちゃうわ(笑)
うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

ここからは黒猫ちゃん。
うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆
あえて明るく撮影したんだって
うぇるかむ♪ニャンズハウス☆


--------------------------------------------------------------------------------------
まずはホワイトバランスについて。

一番理想的なのは「マニュアルホワイトバランス」だけど
説明すると長くなるので同封の使用説明書を読んでね。
簡単に説明すると撮影の前に白を撮影してホワイトバランスを固定するんだけど・・・。

実際にプロがスタジオで撮影する時は「マニュアルホワイトバランス」だから
入門機のEOS Kiss X4でもプロ機と同等の色で撮影することができるんですよ。
まったく同じとはいかないけど。

とにかく、「オート」を使用しないこと。

オートホワイトバランスは撮影した絵の中で最も白に近い色を白だとカメラが認識するので

黄色があると青っぽい仕上がりになったりします。

EOS Kiss X4は色温度指定ができないので
とりあえず「太陽光」にしてJPEGではなくRAWで撮影して
同封のソフトウェア「Digital Photo Professional」で後から変更するのが良いでしょう。
プロは「Adobe Photoshop」を使うけど「Digital Photo Professional」で十分です。

色々変更できるけど簡単なのは「色温度」にしてスライダーを動かしてみることです。

猫と空と・・・と

ちなみに5200K(ケルビン)が「太陽光」で撮影した時と同等で
数値を上げると”温かい”オレンジっぽい色になり
数値を下げると”冷たい”青っぽい色になります。

その時に気を付けたいのがPC自体の設定です。
家電量販店に行くと同じ番組が映っていてもテレビごとに色が違うってことがありますよね。

それについては使用しているPCやOSによって違うので
本格的にやりたかったら「カラーマネージメント」で検索してね。

猫と空と・・・と

調整するのが面倒だったらとりあえずこのカラーチャートの
白が白くて赤緑青が自然ならいいです。

次は露出(明るさ)について。
カメラの露出は・・・「シャッター速度」「絞り」「ISO感度」で決まります。
ストロボを使用する時は発光の強さもありますが。

動きのある猫はシャッター速度は早い方がいいと思われがちですが
遅くてもブレて動きが出て面白いですよ。
それに室内だと蛍光灯などの照明によってシャッター速度が早いと色が変わることがあります。

絞りは一般的に・・・
「F値」が低いとボケる。
「F値」が高い(絞る)とシャープと思われますが絞りすぎると解像度が落ちることもあります。

絞りはボケをコントロールするだけと思われがちですが
それ以外にもコントラストや色の濃さにも影響があります。

もちろん、キヤノンのカメラだと「ピクチャースタイル」
という機能でコントラストと色の濃さを変更できますが
デジタルの加工とレンズ自体のモノなので別物です。
絞りはその時の明るさとレンズの”個性”でベストな絞り値が変わるので色々試すしかないです。

最近のデジタル一眼レフはライブビュー機能があるから
ダイヤルを「M」にして液晶で明るさを確認しながら撮影するということもできるし。

一般的に黒猫を撮影する時は露出補正をマイナスにして暗く撮るのがフツーですが
あえて明るく撮る方が毛の一本一本のキラキラが表現できます。
でも、そうすると黒猫以外の背景などが”白トビ”といって薄い色になってしまいますが。

それを抑えるために「高輝度側・階調優先」「オートライティングオプティマイザ」という機能はありますが
あまり期待しない方がいいです。

動物写真家・岩合光昭が語る、猫の撮り方

黒猫の撮影について内容を抜粋すると・・・

「黒猫は確かに難しいですね。ポイントは、表情を捉えるために、目をしっかりと写すことです。そして自分の目を信じて、黒猫の表情や毛の質感や一番よく見える所を探します。猫を動かすのではなく、自分がよく動いてその場所をみつける。そして、黒くベッタリと平になってしまわないように、立体的に見える光を選ぶことが必要。でも基本的に、黒猫は黒く撮るのがいいと思います。黒猫はいい猫ですよね。とても賢いし、僕は大好きです。猫は自分の毛の色をわかっていて、白猫と黒猫では太陽の光を吸収する量が異なるので、動き方も全く違います。黒猫は光が少ない場所で休むことが多いので、日陰を探すと見つかりやすいかもしれません」

一般的に”黒猫は黒く撮る”って言うと露出補正をマイナスにするってことになるから・・・
猫と空と・・・と
こういう写真になっちゃう。
これじゃ面白くないでしょう。

岩合光昭の言ってることは正しいけどたまささみさんは
デジタル一眼レフカメラの「EOS Kiss X4」を購入したばかりだからもっとカメラを使いこなす
実践的な操作方法が知りたいのでは?

どんなカメラも所詮”機械”なので露出(明るさ)とホワイトバランス(色)を
カメラ任せの全自動で撮影すると残念な結果になります。
特に黒猫では。

黒猫以外を正しい明るさと色で撮りたかったら・・・
$猫と空と・・・と-01
ただの”黒い塊”になっちゃう。

長く書いたけどキヤノンのデジタル一眼レフならば
RAWで撮影してDigital Photo Professionalで
色々試してみしか言えないけど本当に色々試してみて。
本も出てるけどいろんなスライダーやボタンを動かしてみて。
EOS Kiss X4は動画も撮れるから表情以外にも仕草を撮るのも面白いでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

上の記事をお教えいただいたのが昨年12月頃。
当時はとにかくちんぷんかんぷんで。
何を言われているのか全然わからなかったけど
今はいくらかわかるようになりました。

実際に触ってみて覚えるものなんだな、ってつくづく思います。
実践できてるかどうかは・・・まったく別物ですが・・・(汗)


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ホワイトバランスのマニュアル設定」が
上達の第1歩とよく言われるようです

ホワイトバランスは最新機器ほど精度が高く、
古い機種だとオートがまず、怖くて使えないようです
Nikon は室内でイエローが強く、マニュアルで調整しています

撮影後にシャープネスなど触ることが多いので
最近はRAWでしか撮影しなくなりました

Re: No title

上達の第1歩なんですね~。

マニュアルでホワイトバランス設定したことないんです。
まだまだ上達には遠き道です(汗)

機器の進化ってすごいんですね。
そういえば、家にあるオリンパス機も黄色が強いみたい。
あはは、直してません(汗汗)

RAW撮影もいろいろな方に勧められるのですが
今一つよくわからなくて。

カメラ達者になるためにはそこも掴んでおかないと
勉強することもりだくさんです(笑)

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
