

ボケの正体?

いらっしゃーい♪たまささみです。

前回、被写界深度という言葉を紹介しました。
リンク先、見ていただけました?
とてもわかりやすい説明だったと思います。

被写界深度が浅ければ、より背景がボケる

被写界深度を浅くし背景がボケた写真を撮るためには、
①絞りを開く(F値を小さく)
②レンズの焦点距離を長くする(望遠)
③被写体までの距離を近くする

これと反対に、被写界深度を深くして全体にピントを合わせるには
①絞りを絞る(F値を大きく)
②レンズの焦点距離を短くする(広角)
③被写体までの距離を遠くする

私がデジイチを始めた理由=「背景をボカしたい」

さすれば、
私がF値の小さいレンズを使用するのも、あながち間違いではないのでしょう。
広角(17㎜程度)の画角が苦手なのも頷けます。
猫たちに近づいてアップで撮ることが多いのも、なるほど納得。

しかーし。
ここで注意しなければならないのが
リンク先にもあった「被写界深度を浅くするとピントがシビアになる」ということ。

MFで練習していますが、同じレンズを使っていても
近頃ピントが合ってるかどうかわからないときが増えました・・・。
老眼だから?近眼だから?
どちらが理由かわかりません。他に理由があるかもしれないし。

MFを始めたばかりのころのようにピントがきてるかどうかを見極めるためには
どうしたらいいんでしょうねぇ・・・?
下はちゃーんとピントがわかった頃の写真。
今はこのレンズがないので別ので試してますが、どうも「モヤモヤ」しています(涙)

12-18+めがねIMG_4460_convert_20120219131359
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

IMG_4462_convert_20120219131619.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は私も疑問なのです
みなさん、どうやってMF合焦 を確認されているのでしょう

Nikon D300S+TAMRON90mmMACROの時、
近接撮影はMFで撮っておりました
液晶画面をクローズアップしてみるのですが
今一つ、合焦 がわからないのです
そのあたりではっきりしないのは、カメラ側のクローズアップに
問題がありそうなのです

アングルファインダーで3.25倍に切り替えてMFしておりました
でもD3S用は2倍のアングルファインダーしかなく、
今のところ思案中です

結局は拡大してみないと、納得できる合焦 ではないのです
やっぱりマクロ撮影で後ろをぼかしてみたいですね

Re: No title

私は近眼のくせにメガネだけでやるもんだから
常にボケボケ、BBK48(笑)
BBK=ブレてボケて困る48歳www

ニコン機は液晶画面クローズアップできるのですか???
キヤノン機、できるのかな・・・できないような気がする・・・。

アングルファインダー??
3.25倍!
Velbonマグニファイヤーでも1.3倍ですよね??
探してみなくちゃ!
ニコンさん専用品ですか??

そうなんです、マクロ撮影で背景ボケたらシアワセ~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
