スポンサーサイト


夜の室内撮り

いらっしゃーい♪たまささみです。

前回、F2.8とおしのズームレンズで
なかなか部屋の中が明るく写せないことを語りました。

ただただ単純に、F値が1.4とか1.8とおしのズームレンズがあれば
夜の部屋撮りが楽になるだろうなぁ・・と考えてしまったのですが。
F値について、どうやら私の理解度が低いようです。

実際、F値の小さいレンズは明るく写るかもですが
決してそれだけではないみたい。
被写界深度がシビアなんでしたっけ・・・?

被写界深度。
おそらく初心者の方は聞き覚えのない言葉だと思います。
私もうまく説明できません。
ですんで、こちらをどうぞ→「被写界深度って」

まだまだ勉強が足りません。

夜の室内、ある方の助言でISO大きくしてみました。
そしたら、暗さが解消!!
いつもは最大でもISO1600ですが6400まで上げて撮ったら室内明るい♪
ただし・・・そのぶん、画質が落ちてしまいます。

画質を落とさないためにはどうしたらいいんだろう?
高性能のカメラなら画質いいのかも、って密かに思っています。
これは正しいのかな???

私の中では、
「画質を落としたくない」VS「今はカメラ本体変える余力がない」
このせめぎ合いです。

IMG_5833 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

IMG_5859 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)




↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~

私も現在、水族館での撮影に四苦八苦してます、笑っ

なんせ暗い!!
家の室内どころではない!!!
撃沈続きです、爆笑

1.8の単焦点のレンズで追えど、ISOを上げざるを得ない。
画質がグーーンと落ちるσ(^◇^;)

ま、もちろん腕がないのでピンボケも大量産出してますが、笑っ
シャッタースピードをISO上げて稼ぐしかなくて・・・
TVモードだとf値が上がっちゃうし・・・

水族館撮影、凄く勉強になります。
燃えます、笑っ
kissX5の連写ではキツイ!!
レンズも欲しいし、本体も7Dが欲しくなる!

でも予算がない!!、爆笑

Re: そうなんですよね~

水族館、これとない撮影勉強になりそうですね!
燃えてるんですね~?
チャレンジ精神に拍手です!
そうそう、TvにするとF値上がって暗さ倍増(汗)
やっぱりISOしかないんですね。

いやいや、るし婆やさんの腕は初心者レベルをグーンと超えてます。
で、提案です。
フルサイズ機、キヤノン5D MarkⅡ への移行をお薦めします。
7DはAPS-Cの撮像素子ですから。
画質の面でいえば、やはりフルサイズ機の方がいいらしい。

いつもコメントくださるFREUDEさんが
ニコンのAPS-C機に満足できずフルサイズ機に移行したところ
満足が得られたとおっしゃっていました。

高いけど、出費するなら満足度の高いものを!!!
レンズはそのときで!
今の1.8ならフルサイズにも使えますしね!
るし婆やさんには絶対フルサイズ機の方が似合ってますよ!!

やっぱりフルサイズ機欲しくなってきたなぁ。
その前に腕磨かないとなぁ。

間違っていらっしゃらないですよ

基本は絞りですが、三脚などで固定できるなら
シャッタースピードを長秒にすれば、明るさは稼げます
でも、ペットは動くので無理がありますね

ISOの性能は基本的に、新しい機材のほうが良く
高価な機材のほうが良いでしょう
私がNikon D300SからD3Sに換えた最大の理由は、そこでした

もうひとつはフラッシュ使用ですね
内臓フラッシュだと低光量直射しかできないので
外付けフラッシュで天井バウンスすれば、見違えるはずです^^

Re: 間違っていらっしゃらないですよ

ぐーたらのめんどくさがり性格で
三脚を買う勇気もありません(笑)
本当は風景や花を三脚使用で撮ってみたいのですが・・・
やっぱりグータラwww

1秒以上手持ちはあり得ない選択ですよね。
猫たちは動くので、オカルト写真のできあがり(爆)

D300SからD3Sに買い替えられた気持ち、よーーーくわかります!!
解像度が違うでしょうし、ISOも大きく?できそうだし!
私もいつか、フルサイズに挑戦したいです!
筋肉鍛えてからですが(笑)

内蔵フラッシュだと猫たちが眩しいですよね?
内蔵モノでも上向かせることできるのかしら??
外付けの天井バウンス、試してみたいです。

こればかりはネットで探すと大変なことになりそうなので
カメラ屋さんにて相談してみます~。
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
