

ズームレンズ。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今まで、キヤノン機ちゃんにAFついた室内用ズームレンズなかったんです。
そこで、買いました。
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

フルサイズにもつけられるレンズです。
重さ500g、お値段2万円台後半?中古なら2万円台前半で手に入ります♪

この焦点距離は結構微妙なのか、今では24-70㎜のレンズが多いですね。
でも、お高いの。でもって重いの。1キロ近くあります。も、モテない・・・(。-`ω´-)ンー

特にキヤノンやニコンの純正レンズは、高い重い素晴らしいの3拍子?揃ったレンズ。
プロの方もお持ちになるそうだから、いい仕事してくれるんでしょうね。
持ってみたいけど、うーん。高いのには手が出ない(笑)

タムロンでも24-70㎜手振れ補正付が発売されるようです。
レンズを買う算段した直後に情報入りました(笑)
タムロンなら純正ほど高くはないでしょうが、
手振れ補正ついた分重くなったようですし、8万前後するんじゃないかなと。

いずれ、私には過分のレンズ。
この28-75mmで楽しんでみたいと思います。
黒猫ターゲットにAF迷うのは致し方ないですね。
どのレンズでもAF迷うんだわぁ。

あと、やはり夜はシャッタースピードを稼ごうと思うと暗くなってしまいます・・・。
明るくすると、とんでもなくおっそいシャッタースピードになってブレちゃうし。
うーん、困った。
どうしたら暗くならずに撮れるんだろう・・・(涙)

広角系は苦手なので17-70mmではなく28-75㎜を選びましたが、正解でした。
75㎜の焦点距離、いい感じ♪
あ・・・結局手持ちのレンズを売ったのですが、どちらもキヤノン製。
キヤノン純正レンズは手元に無くなってしまいました(笑)

CP+2012によると、キヤノン製のレンズで
28㎜とか24㎜あたりのIS(手振れ補正)ついたのが発売されるのだとか。
価格.comの口コミでは散々にけなされていましたが
もっと上達したらそれらのレンズを使ってみたいものです。

IMG_5843_convert_20120214173158.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

IMG_5871_convert_20120214173429.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

標準ズームとしてのレンズ選択に
Nikon 24-70mm F2.8と24-120mm F4で悩みましたが
結局は解像度を優先、単焦点のようなすばらしさに前者を選んで
正解と思っています

重さはたしかに900gあり、ボディと合わせると2kgを超えます
でも移動は疲れますが、手ブレしなくなり安定しているようです

ただ24-70や24-75mmという画角はフルサイズ用の画角なので
APS-Cでは使いにくいはずです
もっともご自身の使い方にもよりますね

Re: No title

FREUDEさんは解像度を優先されたのですね。
ニコン24-70㎜はとても素晴らしいレンズと聞いています。
素晴らしいレンズ群を揃えていらっしゃる、うらやましいでーす。

私の優先順位は「明るさ」
F2.8以上のレンズは夜の猫たち向きでないためF2.8以下を・・・。
それでもF1.4のパナライカには及びません(涙)
ズームレンズでF1.8とおしとかあったら・・・飛びつきます。
ナンボでも出すかも(笑)

軽すぎるとかえって本体手振れ招くような気がしています。
もう少し本体が重ければ安定するのかな。
ボディと合わせ2kg・・・たぶん筋肉痛(笑)
腕鍛えないといけません。
頑張ってフルサイズ欲しいものです。

フルサイズ70㎜の焦点距離だとAPS-C45㎜くらいのイメージかしらん?
フルサイズ75㎜、猫たちの顔アップにはちょうどいいんです♪
目の輝きを撮れた日には、ルンルン気分です。
私の撮り方だと、フルサイズ機なら85㎜~になりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
