

マナー違反?

こんにちは~♪たまささみです。

今日のネットニュースで見た記事です。

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000006-jct-soci

キモはここ。
イギリスからの観光客は
「レストランの中で写真を撮るなんてマナー違反」
アメリカ人女性は
「一緒にいた友達を撮らずに料理だけをアップにしてたから驚いた。
記念にしたいなら普通友達や自分を撮るでしょう」と話したという。
飲食店で料理の写真を撮るのは日本人特有の行為ということらしい。

お店側としては、特に迷惑ではないようです。
やはり、同じ民族だから撮る側の気持ちがわかるのかも。

それにしても、お国柄でこんなにも意識が違うものなんだと
あらためて考えさせられました。
外国に行ったらまずお店の人に了解を得る必要がありそうですね。
日本人観光客の食事マナーが悪いと言われないように・・・。

まー。
黙って料理の写真撮るよりは。
一言「美味しそうなので記念にとっていいですか?」とか言葉を添えれば
お互い気分よく食事ができるような気がします。

私が撮影させてもらった喫茶店でも、お客さんのいないときに
「お店の中撮らせてもらっていいですか?」とお聞きしましたしね。
あ、でも以前バーガーショップでは黙ってカメラ取り出しちゃった。
それも、撮ったのは食べ物じゃなくお店のインテリア。
いやはや・・・反省です。

IMG_4700_convert_20120211170219.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

IMG_4709_convert_20120211170506.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本においても、店側に訊ねないのはマナー違反と認識しております

私は必ず、掲載目的の撮影許可をいただいてから撮影します
過去、お断りなさる店もありました
宮城県の寿司店では、地元民相手に商売したいから
ネットで広げて欲しくない旨、おっしゃっていました

お店のお考えもわかります
また写り込んだ他人の顔を画像処理もせず掲載するのは
人間性の問題ではないか、と考えます

    満席に近い場合でも平気でフラッシュを使うかたを
    たまにお見受けします
    話し声をお聞きするとたいていが中国語ですね

Re: No title

FREUDEさんはいつも撮影許可の旨を明記されていらっしゃいますね。
そういった礼儀が必要だと思います。

でも、宮城県のすし屋さんが断った・・?
宮城のすし屋さん、たまにガンコ親父がいるんですよ。
広めて欲しくないのはわかるけど、容赦なく断るか~~~???
私も喫茶店で撮らせていただくとき、
お店の名前を出してほしくなさそうだったので
「お店が特定できるようなものは出しません」ってお話しました。
お互いが気持ちよくいられるようなやりとりも必要ではないかしらん?
ああ・・・地元民としてちょっと残念なお寿司やさんです。

人物とか車のナンバーとか、隠さなきゃいけないものってありますよね。
私も胆に銘じていこうと思います。

ははは・・・(汗)
中国の方はただでさえ声もデカイですしマナーも悪いと聞きます。
全員がそうではないでしょうに、
一部のそういう行動で国全体の印象を落とすのも
なんとも残念な話です。

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
