

カメラ選び。

デジイチには各メーカーの製品がありますね。
キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックス・オリンパス・パナソニックなどなど。

カメラ女子に人気なのがミラーレス機だそうな。

ウィキペディアによれば
ミラーレス一眼カメラ(ミラーレスいちがんカメラ)は、
従来の一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに
電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式の
レンズ交換式デジタルカメラの総称である。

ミラーレス一眼の呼称は、一眼レフカメラと比較して、
撮影用レンズの入射光を光学ファインダーに導くための反射ミラーが存在しないことに由来する。
ミラーレス式カメラ、ミラーレス機などとも称される。

厳密な定義はないが、2011年現在では「レンズ交換が可能で、
デジタル一眼レフカメラから光学式ファインダー(レフレックスファインダー)に関係する構造を除くことで
小型軽量化を図ったもの」と認知されている。
光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーを内蔵したもの、
液晶ディスプレイをファインダーとして使用するもの、
電子ビューファインダーが着脱可能なものなどが存在する。
イメージセンサーは、コンパクトデジタルカメラと同サイズの1/2.3型(6.2mm×4.6mm)から、
フォーサーズサイズ(17.3mm×13mm)、APS-Cサイズなど、
メーカーによってさまざまなサイズのセンサーを用いたカメラが販売されている。
構造的には「レンズ交換を可能にしたコンパクトデジタルカメラ」と考えることもできる。


人気の理由は、レンズ交換できる機種でいて、軽いから?
うん、わかる。
カメラ本体で800gもあって、なおかつレンズが800gだったら、合計・・・1.6kg。
女性には重くてなかなか手に取る気になれませんねー。

キヤノンはまだミラーレス機には参入していないようです。
富士フィルムやリコーあたりもそのうちミラーレスに参入するのかな?
もう参入したのかな?

でも敢えて私はミラーレスではないデジタル一眼を選びました。
なぜか?
重いから(爆笑)
そしてファインダーがあるから。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮っていたとき
液晶ディスプレイを見ながら手を伸ばしてしまいピンボケ連発。
軽すぎて腕が動いてしまうこともしばしば。

なので、光学式ファインダーの機種を選択したのでありますっ!

ちなみに、私はキヤノン製品を選んだわけですが
キヤノンのカメラにはカメラ内手振れ補正機能、ついてません。
ニコンも同様。
オリンパス・パナソニック・ソニー・ペンタックスにはついてる・・はず。

ここで各社のカメラ比較、決行!!

キヤノンやニコンはカメラ内手振れ補正がないものの
交換レンズがどちらかといえば豊富ではなかろうかと。
手振れ補正つきのレンズもあります(高いけど)

一方、ペンタックスはカメラ本体に手振れ補正がついているので
レンズを比較的安く手に入れることが可能です。

ソニーは「カメラにまで参入?」と思われるかもしれませんが
コニカ・ミノルタってカメラメーカーを聞いたことありませんか?
ソニーの製品はコニカ・ミノルタの流れを汲んでいます。
決して新参者ではないのです♪
レンズも思いのほかリーズナブル。

オリンパスとパナソニックは、うーん・・・ミラーレス機をお薦めします。
デジイチだとフォーサーズサイズといって他のメーカーと大きく異なるからです。
他のメーカーはAPS-Cサイズ。
フォーサーズとAPS-Cの違いについては、後日お知らせしますね。

フォーサーズのカメラは進化の面で期待薄なのが現実。
ミラーレスだとマイクロフォーサーズというサイズですが
マウントアダプターという部品を使えばデジイチ用のレンズが装着できます。

女性がデジイチというとキヤノンやニコンを薦められがちですが
購入の際には上記のことも踏まえて選択されるのがよろしいかと・・・。

ちなみに、「売れてるメーカーを買え」とおっしゃる方もいます。
それはそれで間違いではないと思いますが
レンズ交換が可能なデジイチだからこそ、
後々までを考えたメーカー選びをしたいものです。

12-13少年3
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
