

お詫びして・・・訂正。

す~み~ま~せ~ん~。たまささみです。

前回、レンズの互換性ということで
「マウントアダプター」を使用すると
他社レンズが容易に使えるかのようなことを言いました。

・・・間違いです ガ━━( ̄□ ̄;)━━ン
間違いというか、難しい使用方法になる・・らしい。

少なくとも、初心者に実行できるようなレベルではないようです。
こちらをご覧になったカメラに詳しい方におかれましては、
どうぞ私の間違いをご指摘くださいませ。

・カメラ本体とレンズとの電子的な意思疎通ができないため基本マニュアル操作になる
・オートフォーカス(AF)は使えない
・絞り値をカメラ本体で調整することができない
・絞りリングのないレンズは最小絞り(数字が大きい絞り値)でしか使えない??
・カメラ本体に絞り値が表示されない?


ノボフレックスというメーカーのマウントアダプターは絞り環があるようで、
開放から最小まで自由に設定できるとのこと。
絞り値は表示されなくとも、なんとか使うことができるらしく。

・・・ここまで考えて他社のレンズを使用する必要って、あるのかしらん?
・・・ないっすよ(汗)

が。無知で無謀で無鉄砲なワタクシ。
実は昨日、オークションで絞り環のあるマクロレンズを購入しちゃいまして・・・(汗)
でもって、マウントアダプターも購入しちゃいまして・・・(汗&汗)

自分で実際に体験しながら、後日体験談を交えて使い方をお知らせできれば。
初心者備忘録の意義があるってものですよ!!

・・ハイ、いいわけです・・(゜゜;)\(--;)

12-3PA290455.jpg
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

機材より撮影手腕です

問題は結果です
どんなに高価な機材を用いても、
作品の出来が悪ければ意味を成しません

この画像が
すべてを語ってくれているではありませんか^^


     各社にそれぞれ、優れた純正レンズがあります
     たとえばNikonでは60mmF2.8MICROや14-24mmF2.8、
     特に後者はすべてを犠牲にしてもCANONユーザーが
     欲しがるようです

     レンズのためにカメラ本体も複数メーカーを
     所有なさるかたがいらっしゃいます
     私はそこまで自信はないので、良い子しております♪

No title

更新前でいらっしゃいましたね

今日も応援クリックだけで
失礼いたします
次回の記事も楽しみにしていますね

Re: 機材より撮影手腕です

ご~め~ん~な~さ~い~。
更新もまちまちなうえに、コメントへのお返事も遅れがちな
ワタクシ、「うつけモノ」にございまして・・・。
お許しを・・・┌○ペコリ

今は高価な機材など買えるような身の上ではないですよー。
手持ちの機材で試しながら悩みながら(笑)

マウントアダプター使うと実絞り?になるのだとか・・・。
ファインダーが実際の状態になるとかなんとか。
どんな困難?が待ち受けているのかわかりませんが
絞り環のあるニコンマイクロ60㎜くんを楽しめるよう
試行錯誤を重ねていきたいです。

Gタイプのレンズ、爆速AFらしいですね。
14-24㎜もオークションですごい高値でした!
使えないのが残念!

たまたま2台のカメラ持ち(1台はレンタル機)ですが
私もメーカーをまたいで購入するほど勇気なし!です(笑)

いつも応援ありがとうございます♪
とても心強く、ありがたく思っております。
これからもいい意味で
期待を裏切ることのできるような写真に挑戦していきたいし、
ブログでも勉強を重ねたいと思います。
よろしくお願いします!!
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
