スポンサーサイト


新品か中古か・・・。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

カメラの設定について書くつもりが。
またまたカメラ本体とかレンズに戻ってしまってます(汗)

さて。
表題をみておわかりのとおり。

「新品を買うべきか中古を買うべきか」

精密機械ですし保障云々のこともありますし、普通なら新品をお薦めします。
特に、私のような初心者は中古品がどのくらいのレベルなのかわかりませんしね。
オークションなどもってのほか!!とおっしゃる方がほとんどでしょう。

ところが、無謀にも私は、たまに「オークション」でレンズを買ったりしています。
シグマのフォーサーズ用レンズなどは、生産完了品。
もう新品市場には出回っていないのです。

コシナという会社のフォクトレンダーシリーズも次々と生産完了品が出ているみたい。
フォクトレンダーシリーズは、ちょいとマニアックっぽいイメージもあり。
でも私はフォクトレンダーシリーズ、結構好きなので残念(涙)

生産完了となると、中古市場を探すしか手はありませんよねー。

とはいえ、やはりオークションは伏魔殿。
好い出品者さまも悪い出品者もいるのが現状。うそつきさんもいるわけですよ。
どう見分けるのか、難しいですよね。

もし、オークションを利用するとしたならば、必ず相手の評価を確認してください。
ことカメラについては、悪い評価がはっきり書かれている場合も多いです。
たぶん、男性の方々が主に取引されるからかもしれません。

新品中古にこだわりがない方なら。
「カメラのキタムラ」
「マップカメラ」
などで扱う中古品ならオークションとさほど変わらないお値段。
嘘もないと信じてます。
安心してお買い求めいただけますよ。

マップカメラは「たったのあーもん:きあいさん」にご紹介いただいたのですが
いいお品物はすぐ売り切れます。
たまに掘り出し物なども出てますよ~☆

P1070783 - コピー (640x480)
オリンパス E-30 & シグマ50㎜F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっしゃる考え方もあり、でしょうね
だんだんとお仲間が減ってしまうと、不安になってきます

個人感としては、これだけ研究なさっていらっしゃるのですから
いっそのことフォーサーズは普段持ちにレンズをひとつだけ残し、
APS-Cサイズに移行なさいませんか?

私は昨年、フルサイズに移行し
レンズで散財しておりますが、幸福な日々を享受しております^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

レンズ買ってる場合じゃないですよね、
私に足りないもの・・それは・・・将来設計です(笑

> 私は昨年、フルサイズに移行し
> レンズで散財しておりますが、幸福な日々を享受しております^^

いいですねぇ、うらやましいですねぇ、幸福な日々。

APS-Cサイズ、できればフルサイズのが将来を見据えれば・・
と頭では理解してるのですが・・・。
キヤノン機はフォクトレンダーとカールツァイス買った時点で欲しいものがなくなっちゃった。
F2.8通しのズームレンズが必要と思いつつ、キヤノン純正高いし。
サードパーティにも結局食指が伸びず。AFが爆速で動いてくれなきゃ買う意味半減なんです。

別マウントに乗り換える方法もありますよね。
ニコンさんのD300系とかD700系とかもいいし(フルサイズはお値段的に無理:笑)
前にもペンタックスに乗り換えようよとお誘いいただいたこともありました~。

カメラ本体は新品、と決めているので目が飛び出てしまうお財布状態でーす。
全部売って乗り換える手もありますが、相方にバレたら雷が落ちる~~~(汗)
最初にキヤノン機買ったのが私の運命ということなんでしょう。

じゃフォーサーズ1本にすれば?という方法もあるのでしょう・・が・・
今のレンタル機が手元に無くなったとして。
フォーサーズ機を買う気にもなれないなぁ。
マイクロフォーサーズには魅力を感じないし。


あ・・ご指摘ありがとうございます。
ケアレスではなく、私、オバカなんですよっ!!ぎゃはっは。
会社でもいつも直されてます、読み方から始まって、漢字も。
てにおはなど日常茶飯事です(汗汗)

こんばんは!

こちらには初コメント!、笑っ

たまささみさん、凄く勉強されてるのてすね(o^^o)
私は、相変わらずチンプンカンプンな状態ですよぉ(>o<)
参考になります!!(*^^)v

中古か〜、それも調べてみます!
だって、欲しいレンズ高いんですもの〜、涙
それこそ、毎日の食事が日の丸弁当状態になっちゃう、笑っ

Re: こんばんは!

ふにゃっ。
勉強というよりも・・・通販大好きなこの性格。
これがトンデモナイめくるめくレンズ沼を招いてます(笑)

実店舗に行ったら買わないですもん。
話聞くだけ~(性格悪っ)
これが洋服なら断れず買ってるし(笑)

でもね・・・「うんちく」あっても腕がついていかなかったら・・・
ダメじゃん(涙)
るし婆やさんはすごくお上手ですから「うんちく」必要ないですって。

望遠F2.8通し、すぐにマスターされると思います!!
ほんでも、中古でもけっこうなお値段ですがな・・・。
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
