スポンサーサイト


レンズの互換性。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今日は、カメラとレンズをまるっとごろっと一緒に考えちゃいます。

みなさんが、あるメーカーのデジイチカメラを買ったとします。
レンズは普通、同じメーカーか
サードパーティ?と呼ばれるレンズ専門(正確にはちょっと違う)メーカーを購入されることでしょう。

カメラはキヤノンでレンズはタムロンとか。
カメラもレンズもニコンとか。

でも、あるメーカーのレンズが欲しいのに自分のカメラで取り付けられないことってありますよね。

私は現在、オリンパスE-30とキヤノンEOS Kiss X4を持っています。
ここで私がいくらソニーのレンズをつけたくとも無理・・・なわけ。

でもでもっ!
みなさん、マウントアダプターって聞いたことありますか?
コレを使うと、違うメーカーやミラーレス機などに、
手持ちのデジイチレンズを取り付けることができるんです!!

たとえば、ニコンFマウントのレンズをキヤノンやオリンパスのボディに・・とか。
とあるメーカーのレンズをオリンパスのミラーレス機(マイクロフォーサーズ)ボディに・・・とか。

手持ちのレンズを無駄なく使えちゃうスグレモノ♪

ボディ側がマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターは結構種類も多いみたい。
ソニーのEマウント(これもたぶんミラーレス機)用マウントアダプターも増えつつあります。

ぜひ、そういったものを利用しながらカメラライフを楽しんでくださいね!

実は、ワタクシたくらみがございまして。
自分の持ってるオリンパスとキヤノンでは互換性がなくマウントアダプターもないため
両方それぞれにレンズを購入しなければなりません。
お金も置き場所もない・・・。

そこで!!!
ニコンFマウント用レンズと
ニコンF-フォーサーズ&ニコンF-キヤノン用のマウントアダプターを買ってしまおうと!
そしたらレンズ1本で2度楽しめちゃう~♪

が・・・世の中そんなに甘くはないのでした・・・。
マウントアダプターは存在するのですが、両方の機種に合うレンズが・・・。
フォーサーズ用マウントアダプターは、
レンズ本体に絞りリングがないと使用できないのだとか???

ニコンさんはGタイプという絞りリングのないレンズが多いのです。
タムロンさんもニコン用レンズには絞りリングがないそうで(ちょうど家にあったカタログにて確認)
シグマさんもレンズ写真見る限り、たぶん同じ(涙)
コシナのカールツァイスなどは絞りリングがあるような雰囲気なのでたぶん大丈夫かと。
でも、MF(マニュアルフォーカス)専用・・・。

あ、MFとは自分の手でピント合わせをすること。
対極にあるのがAF(オートフォーカス)。自動ピント合わせというやつですよ。

がんばってレンズ探します(笑)
って、それぞれに買えば済むやろ~って話もありますが(笑)

さてはて。
私のレンズ沼はドロドロ~ズブズブ~なミラクルワールドに突入しているのでした(はっはっは)

P1070784 - コピー (640x480)
オリンパス E-30 & シグマ50㎜F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レンズの沼には魔物が…A^^);

カメラを始めた頃、レンズの沼と聞いて他人事でした
接写はズームアップレンズを買い、挑戦します

思うような解像度が得られず、TAMRON 90mmマクロを
買いましたがAFの動体追随性に不満を抱いて
フルサイズ機移行と同時に純正60mmマイクロへと
買い換えました

周りの嘲笑を余所に、沼へどっぷりと浸かっております
夏に神戸から東北へ半月も自家用車旅行なんてしていなければ
レンズをいくつも買えたものを・・・A^^);

Re: レンズの沼には魔物が…A^^);

私も。
自分はそうならないだろうと思っていたのに
いつのまにか沼に・・・(笑)
ただ、6ケタもするような高価なものに手は出せません。
その前に、ちゃんとカメラとレンズの構造勉強しないと(汗)

唯一買ったニコンマイクロくんは、マウントアダプター経由なので
かなり未知の領域です(笑)
タムロンくん、AF遅いんですね?
ニコンGタイプは爆速らしいですものね。
へへっ、こういう情報だけは早いんです。
耳ダンボ(笑)

旅行は旅行、レンズはレンズ!
思い出をつくる旅行は心にとって大切♪

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
