

露出ってなんだろう?

いらっしゃ~い♪たまささみです。

携帯カメラを使っていたときには
全然聞いたこともなかった言葉、「露出」

さて、なんだろう?

シャッター速度(露出時間)、絞り値(F値)、感度(ISO)で適正露出が決まるらしいです。

んなこといったって、わっかんないよねー。
少なくとも、私にはなんのことやらさっぱり。

ここに比較的わかりやすい図が載ってます→パナソニックデジタルカメラ講座


シャッター速度の数値が小さければ明るくなり、大きくなるほど暗くなる
 ※1/30 VS 1/1000 くらいで試してみよう!
F値が小さいほど、明るくなる
 ※手持ちのカメラで一番小さいF値 VS F11くらいで試してみよう!
ISOの数値が大きければ明るくなり、小さいほど暗くなる
 ※ISO 100 VS ISO 1600 くらいで試してみよう!

上記は極端な例ですが、ご自身の撮りたい環境がどれくらいの露出なのか
いろいろ試してみると判断の目安になりますね。

ちなみに、家の部屋は暗いのか・・・
シャッター速度 1/60
絞り値 F2
ISO 1600 
くらいでいつも撮ってます。

屋外はほとんどでたことないのでデータありません(汗)

気を付けたいのは、ISO。
数字を大きくして明るく撮れるのはいいんだけど。
画質が落ちます。

屋内で仕方のないときは別としても
なるべくならISOの数字は小さい方が画質いいですよー♪

前に夜の灯りを撮りました。
ISOの設定を直すのを忘れ、1600くらいで撮れたのがこちら。
絞り値は最少のF1.4、シャッタースピードは忘れちゃった(汗)
P1100960 - コピー (640x480)
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4

現場はもっともっと暗くて、この灯りがほんわりと柔らかな場所。
ああ、失敗。
これが露出オーバーってやつです。

さて。次回からは、カメラの設定などなどもお話していきましょうか。
なるべく簡単な言葉でお伝えできたらいいな♪


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

お出かけ派でございます^^

機材の限界を知ることも必要ですね
F値解放付近では、どのレンズも解像度が落ちます
またF11以上はほとんどのレンズで、性能が落ちますね

以前所有していたNikon D300Sから変えたのは
ISO性能の壁に当たったのが、主な理由です
800以上が粗くなり、怖くて使えません

D3Sは世界で最もISO性能がいいカメラと認識し、
身分不相応のプロ機を買いました
平気で12,800なんてあげております

       私は家にいると発狂するタイプなので
       神戸から平気で東北まで、
       自家用車で行きます^^

f値

F値って絞り値ってFocusのFだったですか〜♪
猫婆の小さな脳では判らんとです〜(>_<)
けどささみにゃんやしじみにゃんの写真がアップされる度に舞い上がって喜んどるとです〜♡

Re: お出かけ派でございます^^

ISO性能ってカメラによって劇的に変わるようですね・・・(涙)
自分はまだまだ修行中ゆえ高価な機材には手が出ませんが
いつか手にしてみたいものです。
F11が限界ですか~。
・・・家の中での撮影が主なので、F11に絞ったことないんです(汗)

東北へお越しになっていらっしゃるのですね♪
アクティブ派!!
東北には東北の良さがあると思ってます。
ぜひまたいらしてくださいねi-33

Re: f値

たまささみのちっこい脳も理解してませんでした・・・(汗)
そうか、そうだったのか。
フォーカスのF。

こちらでも猫たち紹介増やしますね。
お楽しみに~♪

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
