スポンサーサイト


カメラのこと。

「写真はデジイチでなければ」

失礼ながら、私はそう思いません。
写真は思い出を記録するものであるとともに、
カメラは楽しむものだと思っているから。

①携帯電話やスマートフォンのカメラ機能
②コンパクトデジタルカメラ
③デジタル一眼カメラ(ミラーレス機を含む)

自分の思い出や切り取りたいものを記録する手段。
それがカメラなのであって、
上記①~③、あるいは他の機材でも、
楽しく記録ができればそれが一番ではないでしょうか。

私が猫ブログを始めたのは1年半前。被写体は、もちろん猫が中心。
元々私はカメラ類が苦手で、3か月前までは携帯電話のカメラ機能しか使えませんでした。

2010081622400001.jpg

どっしりひじき2

どっしりしじみ1

上の3枚は、携帯カメラで撮った写真。
手元に携帯を置いて撮りたいときに手軽に撮れる、それが最大の武器。
それはコンデジも同様ですね。

1年以上も携帯カメラで楽しんできたのですが。
背景がゴチャゴチャした写真をどうにかしたくて。
ついに3か月前、奮起一番!
家にあったコンパクトデジタルカメラに挑戦を決意!
が・・・いつまでたっても写真がうまくなりません。
手ブレが直らない~~~

1か月ほどしてやっと手ブレしない写真が撮れる時がチラホラ・・・。
カメラが楽しく思えなかったのを覚えてます。
「みんなはコンデジで綺麗に撮れているのに、どうして自分は・・・?」

そんな時、猫ちゃんを綺麗に撮られているブログに目が留まりました。
どうやったらこんなイキイキした写真が撮れるの??
その方の過去記事を読み進めていると、
「デジイチ」
恥ずかしながら、初めて聞く言葉(笑)

そこで、ひらめいたのです!
心機一転、デジイチに挑戦する!
そして、ブログなどでお聞きしながら購入したのが
キヤノンEOS Kiss X4(18-55mmレンズキット)

こうして、デジイチへの挑戦が始まったのでありますっ(`・ω´・)b



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ!
FCブログへようこそ。
と言いましても私のものではないですが・・・
カメラの話は分離させたんですね。
そうした方が分かりやすいかもしれませんね。
デジイチ初心者の気持ちを知って初心にかえりたいと思います。
一応私もFC2の方では中級者?の視点から写真の撮り方を書いています。
こちらの方でもよろしくお願いいたします。
でわ!

にゃんと!

先日の日本ブログ村のアンケートで、私のブログも始めてから1年ちょっと経ってたわ~と感慨深かったのですが、ねえさまもあまり変わらない時期に始められていたのですね!!
でもってその少し前からやっと携帯で写真を撮るってことを知って・・・一緒ですぅ~
私ももっとがんばらなくてはダメですね(笑)

Re: No title

お教えいただき、やっとお返事できるようになりました・・・。
てへへ、こちらでもよろしくお願いします。
カメラを始めたい方々の一助になるような
そんなゆるゆる内容にしていきたいです。

どうぞこれからもご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします!

> こんにちわ!
> FCブログへようこそ。
> と言いましても私のものではないですが・・・
> カメラの話は分離させたんですね。
> そうした方が分かりやすいかもしれませんね。
> デジイチ初心者の気持ちを知って初心にかえりたいと思います。
> 一応私もFC2の方では中級者?の視点から写真の撮り方を書いています。
> こちらの方でもよろしくお願いいたします。
> でわ!

Re: にゃんと!

そーーーーなんですよ、marieさん(笑)
最初は手持ちの携帯カメラ。
画素数の大きさを基準に携帯選んでました。

写りも決して嫌いじゃなかったんです、携帯カメラ。
でも・・・背景汚いのがバレバレ(笑)
背景を隠すためにデジイチ参入した超ぐーたら婆です。

marieさんも、お手持ちのニコンに挑戦、いかがですか?
重いのがたまにキズだけど、背景ボケまっせ♪

> 先日の日本ブログ村のアンケートで、私のブログも始めてから1年ちょっと経ってたわ~と感慨深かったのですが、ねえさまもあまり変わらない時期に始められていたのですね!!
> でもってその少し前からやっと携帯で写真を撮るってことを知って・・・一緒ですぅ~
> 私ももっとがんばらなくてはダメですね(笑)
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
