

F値って何?

いらしゃいませ~♪たまささみです。

今日はまたまたカメラレンズについて。
みなさん、F値って聞いたことありますか?

デジイチはレンズ交換ができること、お話したと思います。
で、カメラ屋さんとか価格.comとかのサイトで「交換レンズ」を検索してみると
必ず○○mm F○ と表記されています。

○○mmは焦点距離、F○はレンズの絞り値を指すのだとか。

絞り値っていわれたって、わっかりませんよねー。
単純に、F値が小さい数字のレンズは「明るいレンズ」と覚えておく!

ここが超初心者たまささみの「公式」(笑)
難しい式はわからないけど、数学の公式とおんなじ。
そういうものだと割り切って覚えるしかない・・・(汗)

屋外での撮影がメインならレンズのF値にこだわる必要もないのですが、私の被写体は室内の猫。
特に夜撮ることが多いので、レンズを買うときにはどうしてもF値にこだわっちゃう。

追記:
「暗いならフラッシュを使えばいいじゃん?」と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、フラッシュ焚かれると人でも目がチカチカしませんか?
それは動物ちゃんも同じこと。
だから私はフラッシュ非発光でしか使いません。

いろんなサイトやら写真投稿やらで見ていると、フラッシュを使わない方って多いみたい・・・。
どうしてなのかな?
被写体と背景がうまく融合しないのかな???

ボケささみ2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

ぼけひじき2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
