

単焦点レンズ。

こんにちは~!
たまささみです。

さて、こないだお話した単焦点レンズの武器。

それは・・・「ボケ」

お笑い芸人さんのツッコミの相棒とは違いますよ~(`・ω´・)b

言葉で説明するよりも、
写真を見るのが手っ取り早い!!

12-13少年4
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ
(タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】 かも?)・・・覚えてない・・・(汗)

12-13少年2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

上の写真も下の写真も同じ被写体を撮ってます。
後ろのカーテンを見てください!
上は結構はっきり写っているけど、下はボヤヤ~~ン(笑)

座った席の目の前にいた少年。
下はちょいと寄ってピントを目に合せてみたんですよー。

先日のこちらがわかりやすいかな。
12-13ぱっぱ
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】

これは1~2m離れた葉っぱをズームレンズで撮ったもの。
カーテン、くっきりはっきりです。

スームレンズでも背景をボカすことはできるけど、
被写体と背景に距離がないと難しいのだとか。

手軽にボケ写真を撮りたいなら「単焦点レンズ」
きっと写真が見違えますよ♪

※ちなみに、うちにあったコンデジに「背景ボケモード」あったんです。
何回撮っても背景がボケることはありませんでした。

・・・なぜだっ!!・・・


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミソリピントの単焦点でMF撮影する時は、
どきどきしますね

気付かないうちに前後で動いているのに気が付き、
三脚なしのMFは、賭けみたいに感じております
動かず撮れるように精進いたします A^^);

Re: No title

いつも素敵な写真撮っていらっしゃいますよ!!
精進などとそんな~。

F値の違いで被写界深度とやらが変わるのだとか?
・・・意味わかってません(笑)

うちには黒猫がいて、AFが迷うことも日常茶飯事。
で、MFにて・・・。
でも動くと終わりです(笑)

三脚なしで撮れるのはどのくらいの焦点距離まででしょうね・・?
100㎜いったらやっぱり手振れ補正ないと無理かしら(汗)
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
