

初心にカエル。

こんにちは、たまささみです。

カメラを始めて、やはりハマった「レンズ沼」
オールドレンズやらマニュアル専用レンズやら
当初の目的「猫の躍動感」とは激しく乖離。
60mmマクロレンズも買ったものの手放し、
今手元にあるのはハーフマクロのみ。

で、中古でタムロンの90mmマクロレンズを手に入れました。
も一度、マクロ撮影にチャレンジです。

う・・・やっぱり私には難題山積(汗)

先日購入した可愛いケータイストラップ相手に奮闘です。
P5220057 (640x480)
オリンパス OM-D & カールツァイス85mmF1.4ZK

P5210031 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E


P5210046 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E

P5220156 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E

P5220155 (640x480)
オリンパス OM-D & タムロン90mmF2.8 272E

ね?
最初なんてすごいでしょう・・・(°Д°;≡°Д°;)
とっても可愛いスワロフスキーなのに、全然(涙)

最後の方にはなんとかピントが合うようになりましたが
なんと!!それまでに切ったシャッター数150以上!

ああ、修練が足りません・・・。

ところで、どっかで読みました。
マクロ撮影するには、
1/焦点距離×2あるいは焦点距離×3のシャッタースピードなんですってね?
夜写真を撮ることが多いので、そのシャッタースピードは無理です・・。
上の写真、たぶんシャッタースピード 1/15 くらいで撮ってます

オールドレンズ放出。

こんばんはー。たまささみです。

以前、オールドレンズをまとめて入手したこと、お知らせしたように思います。
特にね、オリンパスOM-Dに装着すると古き良きカメラを彷彿とさせてくれて。
気に入ってるんです、その外観。

しっかーし!!
難しいです、難しい。
私の腕では使いこなせてないです。
その上、この1年半、ママローンや洋服放出などでレンズを仕入れてきましたが
ドライボックスは今や飽和状態。

そこで、今売りに出してます。
どなたか情熱を注いでいただける方にお譲りできればいいなと。

このレンズで猫たちを撮ることも、もうないかもしれません。
カメラに似合っているだけに・・・惜しいなぁ・・・。

以前に撮った、記念の一枚。
P3262364 (637x640)
オリンパス E-30 & ミノルタ MC ROKKOR58mmF1.2(ペンタックスマウントに改造)

マクロレンズの謎。

こんばんは~、たまささみです。

ワタクシ、疑問があるのです。

それは・・・マクロレンズ。
よく、等倍とかハーフマクロとか聞きますよね。
等倍は、1:1。
ハーフは1:2?2倍に写るってことかしらん??
それとも、1/2倍?

1/2とするならば。

ワタクシが今使ってるマイクロフォーサーズ機は
焦点距離がフルサイズ機の2倍という話なんで。。。

相殺して等倍になるのかっ?

算数大の苦手なので、考えても考えてもわかりません。
まぁ・・・写真撮れればいっか~☆

P5042590 (640x480)
オリンパス OM-D E-M5 & OM 90mmF2 Macro

MCR-1.jpg
オリンパス OM-D E-M5 & Carl Zeiss Makro Planar T*50mmF2 ZK

ホワイトバランス。

おはよーございます、たまささみです。

はじめに・・・近頃ぜんぜんコメントへのお返しやご訪問できてません・・・。
お詫び申し上げます・・・。

Tongariさん!
K-5のフラッシュのこと、教えていただきありがとうございます!
早速設定して・・・発光禁止のマーク・・・どこだっ?
でも、フラッシュをポップアップしてないので、フラッシュが光ることはありませぬ~。

FREUDEさん!
そうなんですよ、2つのカメラでレンズは増える一方。
キヤノンとフォーサーズみたいに互換性ないよりはマシなんですが。
FREUDEさんのように、1機種に絞ってグレードアップするのが
満足感がより得られるのかもしれませんね。

くまさん!
品薄状態の中、ある日amazonで94,320円シルバーボディ販売してまして。
即買いしました(笑)
はじめは5月中旬到着(ちょうど今頃)の予定だったんですが
運良く4月中に配送されてきたんです。
使うのが楽しいカメラですね♪
私は今のところバッテリーグリップ持っていませんよー。
ヨドバシで実機触ったときにつけてもらったんです。
そしたら、レンズ押さえるのにグリップ下部が・・・。

でも、みなさんおっしゃるとおり、グリップつけてきちんと持てば撮影しやすいのかもと。
オリンパスサイトにポイントが若干あるので、そちらで購入しようかと画策。
ああ。相方にばれるなぁ・・・。

ありゃ、脱線しちゃった。
本日はホワイトバランスのお話。

私は自分でカスタマイズできないので、たまに白熱灯に切り替えるくらいです。
OM-Dはきちんとホワイトバランス設定したほうが良いような気がするんですが
未だに方法理解できてません(汗)
うちに真っ白な物体ってないのよ~(涙)

で、そのまんま。
昨日、OM-DとOM100mmF2で撮影してみました。
フォーサーズ機で撮ったときに比べ写りがはっきりし過ぎていて
ノスタルジック感がでてきません(涙)

P3092056 (640x480)
オリンパス E-30 & OM100mmF2

P3092060 (640x480)
オリンパス E-30 & OM100mmF2

P5110238 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

P5110202 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

P5110207 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

P5110214 - コピー
オリンパス OM-D & OM100mmF2

上2枚の写真とその下数枚、なんとなく違うでしょう?
ホワイトバランスの設定なのか(E-30でも手をつけてませんでした)
それともカメラ本体の違いなのか。
写り的にはE-30のが好きだったなぁ。

ほんでも、黒にゃんしじみの耳が青くなってるのをみて
「オリンパスブルーかっ?」と一人ツッコミしてる私です(笑)

OMシステムレンズ。
デジタルの時代にあってノスタルジック感を表現するには
どうしたらいいんでしょう・・・。
アートフィルターでやんわり写すことは可能ですが
それじゃちょっぴりつまんないですよね。
せっかくのオールドレンズなんだから。

写りに納得できない日々が続いたら、残念だけど
OMレンズ3兄弟とお別れする日がくるかもしれません。

便利機能。

こんにちは~、たまささみです。

前回、OM-Dイイ!!ってお話しました。
もう一つ、便利な機能があるんですよ~☆

覗き見るファインダーではなく、液晶の方。
この液晶を見ながら、ピントを合わせたい部分を

「えいっ!」と押します。

途端に、「カシャ」

そうなんです。
オートフォーカスレンズで思ったところにピント合わないことって
ままありますよね。
あれが解消されちゃうんですよ~♪

マニュアルフォーカスではたぶん用無しですが(笑)

あ。
ちなみに、私はこの方法、下手くそなんで使えません。
ブレ写真量産してしまうんです。
コンデジすら使えない人間だから(笑)

コンデジをフツーに使える方なら大丈夫!!
ぜひ、トライしてみてくださーい♪

P2191636 (480x640)
オリンパスE-30 & パナライカ25mmF1.4

P5030069 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ25mmF1.4

P4280057 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ25mmF1.4

OM-D、イイかも。

こんにちはっ、たまささみです。

世の中のカメラ事情も変わりつつあるんでしょうか。

一眼レフばかりではなく、コンパクトなミラーレス機が出てきたり
コンパクトデジタルカメラがiPhone?などのスマホに押され気味なんだそう。

確かに。
軽さを求める女子諸君で、レンズ交換を楽しみたい人は
ミラーレス機大歓迎!
かといって、レンズ交換などの煩わしさを嫌う方なら
スマホがあれば事足りちゃったりするんですよね。

ほんでも、一度落ちたら抜け出せないのが・・・

レンズ沼(笑)

ミラーレス機、キヤノン社を除く各社参入してる?
フジフィルムはどうでしたっけ?

各社ミラーレス機も魅力だし、一眼レフは、なにをかいわんや。

が、ワタクシたまささみ、
オリンパスのOM-Dをみなさまにオススメするものでありますっ!

なんつったって、軽い!
フォーサーズ機と同じ規格だから撮像素子を気にする向きはあれど
バランスがいいのかな、
私の腕ですらA4くらいならいけんじゃね?って写真が撮れます。

次にすごいのが、強力な手振れ補正。
他のカメラではブレるレンズを使っても、ブレない~~~♪

ほんでもって、「ほおおおお」と唸ったのが各種ボタンの設定。

ぱっとみると、ISOのボタンはないわ、ホワイトバランスのボタンはないわ、
なんじゃこりゃっ!!ってカンジで半分憤り(笑)

でもね、3つくらいいろんなのを設定できるボタンがあるんです。
私は、ISOとAF/MF切換、そしてデジタルテレコンを設定しました。
ここは好きにできるから、それぞれが必要なものを選ぶことができます。

そんでねっ!
こっからがビックリなのっ!

撮影中に「OK」ボタン押すと、
液晶パネル右脇と下側に各種設定モードが出てくる!


ホワイトバランスを3ボタンに設定してない私。
室内&ベランダの往復時には大助かり。
「OK」ボタンさえおせば、いちいちメニュー画面に行くことがない~。

液晶にはレンズを通して被写体が映っているから、それを見ながら設定可能なの!

あの・・・普通の一眼レフやミラーレスってみんなそうなんですか??
キヤノンKiss X4 、オリンパスE-30 、ペンタックスK-5 では
そういった機能がないと思ってたんですが。。。

ニコンさんのは触ったことないし、フルサイズ機も触ったことないので
上位機種と呼ばれるカメラにどのような機能が備わってるのかわかりませーん。
でも、みなさん、そもそも私のようにアタフタと写真撮ったりしてないか・・・(汗)

ちょっと言葉足らずの部分もありますが、OM-D、まじめにオススメですっ!


P4300054 (2) (640x480)
オリンパスOM-D EM-5 & オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2.0

P4300131 (640x480)
オリンパスOM-D EM-5 & オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2.0

P4300078 (640x480)
オリンパスOM-D EM-5 & オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2.0
アートフィルター使用

P4300076 (640x480)
オリンパスOM-D EM-5 & オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2.0
アートフィルター使用

MF徒然・・・。

こんばんにゃ、たまささみです。

私は普段、
OM-D E-M5にてペンタックスKマウントのレンズをMF使用しています。

FREUDEさん!
だからペンタックスカメラとの2台持ちなんですよ!
オリンパスレンズはペンタックスカメラには使えませんが・・・。

そこで気が付きました。
同じペンタックスKマウントレンズでも、
MFしやすい、あるいはしにくいのに分れることを・・・。

FA77mmF1.8、これはばっちりOK!
P4280044 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & ペンタックスFA77mmF1.8

ところが、おなじFAレンズでも、31mmF1.8はMFに向かないらしい。
ピントが全然つかめないんです。
下の二枚、上のはデジタルテレコン使って大写しにしたのでいくらかマシ?
P5042611 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & ペンタックスFA31mmF1.8

ところが、普通に31mm状態だと、全然ピントがわかりませーん。
P5042613 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & ペンタックスFA31mmF1.8

広角系レンズはMFに向かないのか?
で、試してみました。

カールツァイスZK28mmF2(ペンタックスマウント:生産完了品)にてトライ!
P5040017 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & カールツァイス 28mmF2 ZK

こちらはそこそこピントがきてるのがわかります。
これってレンズによるのかな?
カールツァイスはMF専用レンズだからかな~?

やっぱり、ペンタックスK-5も手放せないですねぇ。
31mmF1.8、とても評判いいみたいだし。
軽いし←ここ、最重要(笑)

OM90mmF2でもMFトライしてみました。
P5042596 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパス OM90mmF2 Macro

OMシステム、私には到底使いこなせないのでは・・と思っています。
神レンズに手を伸ばせるほど、腕は上達していないんですよね。
欲しい方もたくさんいらっしゃるでしょうに、申し訳ないです(汗)

オールドレンズといえば。
手持ちのミノルタMC ROKKOR 58mmF1.2、
どうやら「鷹の目ロッコール」って有名なレンズらしい。
私のは、最後期型みたいです。PGのロゴが入ってないから。

レンズのことを全然わからないときに、オークションで発見し
58mmF1.2ってF値だけで選んだレンズです。
このレンズ、元々はレンジファインダーカメラ用なのかな??

私の買ったのはペンタックスマウントに改造してあるんですよ。
こういった改造は、吉と出るのか凶と出るのか。
オールドレンズ好きなので大事にしたいとは思っていますが
箱入り娘にしたんじゃ可哀想なので、もしかしたら売却するかもです・・・(涙)

果たして、売却した時に買ってくれる人はいるんだろうか・・・それが心配の種なんですよぉ。

ズイコーデジタル14-35mm VS ズイコーデジタル14-54mm

こんにちは。たまささみです。

つい先ごろ、清水の舞台から飛び降り(笑)
オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2.0を購入した私。

難しいレンズとは聞いていましたが、未だ悪戦苦闘中です。

それに伴い、今まで所有していたオリンパスズイコー14-54mmF2.8-3.5Ⅱを
手放そうとオークション出品していたのですが・・・。

今日、ふとオリンパスのホームページを見ていたら。
ハイスピードイメージャAFなるものが14-54mmⅡには搭載されているらしく。
そんなら上位機種?の14-35㎜もそうだろうと思ってたのに!

なんと・・・未搭載。
なんでも、ピントが合いにくい場合がある・・・ですって!!

なんですとっ??

お値段倍以上するのに、ファームウェアのアップデートすらないっ!
(要は、バージョンアップということですね)

ハイスピードイメージャAFなるものの正体も
良くわかっていないのが正直なところですが(笑)
せっかくオートフォーカスできるレンズなんだから
ピシィッっと素早く合焦してほしいものです。
(フォーサーズ機ならバッチリなんだろうか・・・?)

まぁ、F値が違うし14-35㎜もそれなりにいいレンズ(のはず)なので
使いこなせるよう頑張る所存ではあるものの。

・・・オークション出品、取り消しました・・・

だって、ねぇ。
軽くてピント合いやすいなら、そっちでもいいじゃん!っと。
そんなわけで、
もう一度、14-54mmⅡをよおく見直してみようと思うのでありました。
私の腕なら、14-35㎜とサヨナラかも(汗)

P4300141 (640x480)
オリンパスOM-D EM-5 & オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2.0
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
