

メインとサブ。

こんちゃー、たまささみです。

いろんな方々のブログや
カメラ・レンズのオークションなど拝見していると

「こちらサブ機です」とか
「メインに使ってます」

こんな言葉が並んでいたりします。

メインとサブ。
使う頻度がどんだけ違うのかを簡潔に表現してますね。

私は、デジイチ参入から半年余りを迎え
ようやく自分の欲しい機材が解ってきたような気がします。
始めたころはキヤノンAPS-C機と借り物フォーサーズ機でした。
今はペンタックスAPS-C機とマイクロフォーサーズ機。

メインはAPS-C機だと思うでしょ?
撮像素子も格段に違うし。

ところがどっこい。
どっちがどっちだか、未だに謎です。

でもね・・・ゆくゆく、究極のブツを購入できたら
それをメインにしたい。

LEICA M9-P
Leica ノクティルックス M50mmF0.95 ASPH

二つ揃えたら、180万でっせぇ(涙)

Leica M9シリーズって、35㎜フルサイズと同等なんですって、撮像素子が。
画素数1800万だけど、十分でしょ~。
なのに重さは600g。
フルサイズの800gとか900g考えたら・・・。

どっちがいいんだろう?

P2061264 (640x480)
たぶん。オリンパスE-30 & パナライカ25mmF1.4

桜二日目。

おこんばんは~、たまささみです。

昨日の仙台市内に引き続き、今日は北の方に向かってみました。
途中、立ち寄ったのが宮城県大崎市??鹿島台町の「明治潜穴公園」
かなり曰くのある潜穴だそうです。
興味のある方、怖がりでない方には特別にお教えしますよ~。

F5_S1273 (640x424)
ペンタックスK-5 & ペンタックスDA18-250mm

F5_S1276 (640x424)
ペンタックスK-5 & ペンタックスDA18-250mm

そこから当初の目的地、宮城県涌谷町の「城山公園」へ。
途中、車の中から。
目の前に車のフロントガラスがあるのに、強硬撮影(笑)
F5_S1281 (640x424)
ペンタックスK-5 & ペンタックスDA18-250mm

こっちは窓開けて脇の桜をパシャリ。
F5_S1278 (640x424)
ペンタックスK-5 & ペンタックスDA18-250mm

駐車場までたどり着けず、途中私だけ降りて撮影続行。
P4290051 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ D SUMMILUX 25mmF1.4

P4290029 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mmF4

P4290059 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ D SUMMILUX 25mmF1.4

P4290040 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ D SUMMILUX 25mmF1.4

P4290045 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ D SUMMILUX 25mmF1.4

P4290075 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & パナライカ D SUMMILUX 25mmF1.4

パナライカの写真は、ほとんどデジタルテレコン使ってます。
ほんでもって、だんだんオートフォーカスが面倒になり(笑)
マニュアルフォーカスで撮ったのでありました。

相方はといえば・・・駐車場に入るのに時間がかかり過ぎ面倒になったらしく
撮影開始後15~20分くらいしたら「ねー、もう撮影終わった?」

満足した私と、ぐったりした相方。
帰途についたのでございます。

そうそう、お昼を食べたのが鹿島台の北?にある美里町の
「菜園レストラン 野の風」

素材が良かった!
桜ご飯ですよ~♪普段野菜キライな私でも水菜サラダ完食!
基本予約制らしいですが、突撃しても大丈夫だそうです。

残念ながら、写真は諦めました。
ごめんちゃい~。



初めての広角レンズ。

本日2度目、たまささみです。

実はですね。。。。
オリンパスズイコー14-35mmと同時にママローンしたレンズが。

オリンパスズイコー7-14mmF4です。

広角ズームレンズという部類なんだと思います。
35mmフルサイズ換算で14-28mm。

ニコンさんの14-24mmが超有名みたいですね。
ニコン機持っていればそちらに行きたかったのですが
欲しいなと思うD800Eはお値段30万超え。
買えませーん。カメラ内手振れ補正ないしー。

で。
お散歩がてら桜を撮りたいと。
休日引きこもり症候群の私ですが、今日の午後、ようやく重い腰を上げました。

広角レンズって、どんなふうに構図決めればいいのか??
全然わかりません。
かなり適当に撮ってます。

でもって、フレア?っていうんですか?
太陽光がレンズに入ってきて虹色に・・・。
でも、それはそれで味があるような気がしてます。
「そらアカン!!」とのお叱りもあるでしょうが
素人って虹色好きなんですよ、お許しを・・・。

一部、あんまり色が薄くてつまんないので色味修正してる画像もあります~。

P4280006 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

P4280003 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

P4280008 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

P4280010 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

P4280015 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

P4280013 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

P4280020 (480x640)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル7-14mm

仙台市内は、もう葉桜。
明日天気が良かったら、少し北の方に足を運んでみようかと思います。
こないだのゴジラガメラバトルで、相方もちょいと反省したらしく
車を出すといってくれました。
が・・・新しいレンズがばれること必至。

またバトルにならないことを祈る・・・^^;

ZD14-35mmF2.0 試写レポート。

おはよ~さんです、たまささみです。

昨夜、早速何十枚撮ってみました。
うん、難しい。

でも、F1.4のレンズよりも明るく撮れる(ような気がする)
まぁ、ISOを低く設定すると
暗い部屋などはどうしてもシャッタースピードが3とか1になっちゃうので
暗いとこはISO2000くらいまで上げてます。

その割には画質破綻してないような気がするんですよ。
フルサイズ機と比べればいろいろあるでしょうけど
私はとても満足してます。

レンズの優秀さによるものなのか、カメラが優秀なのか
スカポンタンたまささみにはわかりませーん。

一番上の写真、レンズ装着直後です。
AFのはずが動かない。
不良品かと心配してたら、なんのことはない・・MF撮影モードにしたままでした(笑)

P4270002 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル 14-35mmF2

P4270004 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル 14-35mmF2

P4270010 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル 14-35mmF2

この写真は灯りをつけてない部屋です。隣室の灯りだけ。
ISOを上げてやっとこブレが軽減しました。そんでもぶれてますけどね・・・BBK48だから許して・・・


P4270030 (640x480)
オリンパスOM-D E-M5 & オリンパスズイコーデジタル 14-35mmF2

30分くらい粘ってたんですが・・・左腕が攣りそうになりました(笑)

本日、これまでっ!!

ZD14-35mm

こんちゃ♪たまささみです。

先日・・・ついに、ついにやらかしてしまいました。
6ケタ台のお値段レンズは買わないと心に決めていたのですが・・・。

オリンパスズイコーデジタル14-35mmF2。
中古でどうしても見つからなかったので
○回払いママローンで新品をゲット!

ええ、ばっくれることをママローンは許してくれませんから
手持ちのレンズで現行販売してるものは、そのほとんどを手放しました。
パナライカ25mmF1.4だけは自分の中で別格なので残したけど・・・。
あと、OMレンズのように生産完了品は残してありますけどねー。
今手放したら、今度いつ巡り合えるかわかんないしー。

ほんでもって、届いたのが相方飲み会日だったので
私は仕事から帰るなり早速試写モード突入!

おおおおおお~もももももも~いいいいいい~(x x ;)

左肩から腕にかけてプルプル。
こりゃー鍛えねば。
ほんでも、レンズが縦長なので手にすっぽりと収まりますから持ちやすいです。
マニュアルフォーカスするために右手だけでカメラ持ってると落としそうになってます(笑)

さすがにOM-DでもジーコジーコとAFはうるさいですが
F2レンズってこんなに明るかったっけ????
何か、今までのレンズとは別次元のような気がする~。
(自分の中でだけかもしれないけど)

いつまでたっても初心者ビギナーの自分が手にしていいレンズかどうかは別として
撮る楽しみがまた増えたように思います♪

ゴールデンウィークも始まるし。
防塵防滴グループ(カメラ+レンズ+マウントアダプター)で
外の景色を撮ってこようかと目論んでますの。

ほんでもね・・・。
こないだ酔っ払いから絡まれケンカを売られ。(=相方)
「うちのことはなんもしないくせしてカメラなんか!!!」

俺の金でカメラ買いやがってと罵られるならわかるけどね、チミ。
私をハウスキーパーとして見るだけ無駄なのだよ。

と腹の中で怒りつつ、やっぱり相方の前でカメラは出せないのでありました・・・。

目下の夢。
それは、宝くじの当たり券<<<相方の転勤(爆笑)

実写レポートは後日。
使いこなすまでに時間かかるかもってアドバイスくれた方がいらっしゃいました。
上手な方でさえそう思われるのだから、わたしゃいつになったら使いこなせるのか。
かなりビビッてます(汗)

デジイチブログのくせして写真なくってごめんなさい(笑)

マイクロフォーサーズ規格のレンズを揃えようと思ってたんですが
もう無理(笑)
オリンパスE-5も欲しいなぁ。
E-5の進化版、出ないかなぁ~。

OM-D二日目。

こんにちは、たまささみです。

OM-D、昨日に引き続きレンズをとっかえひっかえ試してます。

取説読まないグータラものですが、
デジタルテレコンなる機能があることに気が付きました。
これ、画期的かも!!

テレコンとは・・・・。
テレ・コンバージョン・レンズ(tele-conversion-lens)の略称。
焦点距離を伸ばし、望遠効果を高めるために使用する補助的なレンズ。
2倍のテレコンを200mmレンズに装着すると焦点距離400mmとなり、F値も2倍になる。

そう、2倍の大きさに写せるんですよ。
元々マイクロフォーサーズの焦点距離は35㎜換算2倍だから、通算4倍!
100㎜F2レンズなら、なんと35㎜換算400mm(笑)

試しに、ペンタDA18-250mmの250㎜側で撮ってみました。
P4220007 (640x480)

P4220011 (640x480)

枚数撮っても撮ってもブレるけど(笑)
これ、35㎜換算で1000mmですよー?
すげっ!!

あと、フジヤカメラさんでアウトレット購入したシグマ24-70mmF2.8。
重さ790g!重い!デカい!!

500gが精一杯の私にとって、これはあまりに無謀な挑戦でした。
でも・・・HSMでしたっけ、オートフォーカスの速さにオドロキ。
前に使ったタムロン28-75mmはジーコジーコとゆっくりだったので。
重くて持てないような気もするんですが、少し使ってみてからですね。

で・・・OM-Dにそのシグマレンズくんをマウントアダプター介してつけてみました。
・・・あの・・・カメラ見えませーん(笑)
F5_S1253 (640x424)

F5_S1254 (640x424)

F5_S1255 (640x424)

そんでもって、OM-D&シグマ24-70mmのテレコン状態で撮った猫たち。
70㎜側にして撮ってます(笑)
P4220001 (640x480)

P4220004 (640x480)

マイクロフォーサーズマウントに関しては
元々のオリンパス、パナソニック以外にも
コシナ・シグマが参入しているほか、タムロンも参加を表明しました。

これからどんなレンズが出てくるか楽しみですね♪

マウントアダプターも各社レンズ用が出ていますから
楽しみは増える一方です☆

OM-Dが家に来た!

こんばんは~。たまささみです。

オリンパスE-30ちゃんとサヨナラし、本日OM-Dが届きました。
早速、マウントアダプターつけていろんなレンズを試してみたぴょ。

っと、その前に。
あたしゃ女で手もそこそこの大きさですが
デジイチに触り慣れてるんで、やっぱりボタン小さく感じますね。

で。
今までのデジイチは必ず見えるところにISOボタンあったんですが
OM-D・・・ないやんけ。
どこどーやったらいいわけ~~~?
・・・あくまで取説読まないババアです(笑

結局ナントカボタンに割り当てできるらしいとわかり、一段落。
で、今度はホワイトバランス。
なんか難しいんですけど。
めんどくさいんで「オート」にしたままです。

電子音みたいのが終始鳴ってうるさいみたいなレビューが多いですね、コレ。
私は耳が遠いのか、はたまた撮るので精一杯なのか、
音が全然気になりません(笑

手振れ補正はさすがです。
E-30のときはOM100F2のレンズがブレまくりでしたが
いくらかブレが軽減されました。
キャットタワーの写真がそれです。
あと、同じOM100F2で、わざとぼやかして光がまあるく映るか試してみました。
青い光のがそれ。
うんうん、綺麗。

ただ・・・なんぼすごい手振れ補正でも。
ペンタックスDA18-250mmで最大望遠にしてマニュアル撮影したものの、さすがにこれは玉砕(笑
OM90mmF2マクロでは概ね良好。
マクロでは手振れ補正効果が微妙?とのレビューもあったけど、
私でもある程度撮れるんだから、みなさんなら大丈夫だと思いますヨ。

レンズもE-30に合わせ買っていたので、これから整理が必要の様相。
マイクロフォーサーズ用のは軽すぎて好きになれないんです。
だからフォーサーズ用にマウントアダプターが私スタイルになりそうです♪

写真はすべてOM-D
レンズは様々で~す。
P4210003 (640x480)

P4210002 (640x480)

P4210053 (640x480)

P4210038 (640x480)

P4210054 (640x480)

ドライボックス。

こにゃにゃちは~、たまささみです。

突然ですが、みなさんお手持ちのカメラをどのように収納されていますか??

私がカメラに興味のなかった頃から我が家にいるコンデジくんは
無造作に戸棚の中。
今でもそうなんです・・・(汗)

私専用(ぶっ)のデジイチくんたちは、ドライボックスにお住まいです。
ナカバヤシの11L。
このドライボックス、ある程度の長さのレンズなら立てて収納できるんですよー。
超望遠ズームレンズは無理でしょうけど。
タムロンの18-270mmズームレンズは収納できました。

でもって、レンズんたちが増殖しつつあるドライボックス内。
相方に遠慮して防湿庫を買えない私。
ひねり出した答えは・・・「もう1個ドライボックスを買おう!」

でも。
ナカバヤシのおんなじヤツが2個あったらバレバレ。
で、高さが同じくらいの、ハクバ5.5Lというコをamazonにて購入。
それをプラの収納ボックスに仕舞うという暴挙にでたのでございます。

昨日届きました。
相方が寝静まったのを見計らい(笑)
段ボールからブツを取り出し
普段使わないタムロンレンズを立てて仕舞おうとしたら・・・。

閉まらん。

ガーン・・ガ━━( ̄□ ̄;)━━ン・・ガーン。

レンズくんお引越し計画、頓挫。

みなさん、高さのないドライボックス買うなら
ナカバヤシの方がいいですよ。

「防湿庫の方がいいじゃん!」という声が聞こえそうです。
はい、実際そうなんですが・・・。

洋服やバッグたちと引き換えに買ったレンズくん。
洋服なら「妹から借りたの」の一言で誤魔化せるんですが
レンズは言い訳できないんです~(笑)
でも、妹宅からのレンタルカメラとレンズがあったな。

その手で行くか??

P3182285 (640x480)
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4

P3182229 (640x480)
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

伏魔殿。

こんばんは~、たまささみです。

早速でございます。
オークションは伏魔殿と申しますわね。
私は何度かオークションで中古レンズを落札してるんですが

ついに洗礼にあってしまいました。

今回のそれは・・・。
外観は綺麗だし、レンズにも僅かなチリのみ、
視認・撮影には影響なし、との商品説明。

届きました。ちょっぴりワクワク。
そしたら!!!
見た目にはわからないのですが、いざカメラに装着して空を撮ろうとそっちにむけたところ・・・
なんか汚い。
黒い汚れがポツポツと10か所以上。
髪の毛みたいなものまで。

で、お掃除しました。
レンズもカメラも。
髪の毛らしきものは取れたけど、汚れは全然。

カメラが悪いのかと思い、今度は別の中古レンズを装着。
おお!
汚れてないやんけ。

ハイ、ソッコー送り返しました。
お金が返金されるかどうかは相手次第だけど、お金よりも何よりも
こんなクソレンズを他のレンズと一緒に仕舞うことなどできませんよ。

オークションはつくづく難しい。
みなさまもお気を付けあそばせ~。

P3182254 (640x480)
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


ペンタックス K-5 実写レビュー。

こんにちは~。たまささみです。

こないだ思わずオークションでポチったペンタックスK-5。
先日届きましたー♪

オークションでは偽りアリ、の商品も多数つかまされているのですが
今回ゲットしたのはとっても綺麗な商品、こりゃもう大満足♪
拡大アイカップ、フォーカシングスクリーンを交換してあって
液晶保護フィルムも貼られていたのですごく便利ッス。
オマケに8GBのSDカードまでいただいちゃいました。
ウレピー^^

なんでもマウント変更に伴いペンタックス製品を大量放出されたようで
カールツァイスのペンタックス用ZKレンズもたくさん出品されていて。
一緒に28mmF2のレンズもゲットした次第でございます。

ささ。
早速やってみましたよ、試し撮り。
その感想でーす♪

なんつっても、660gという重さを感じさせない。
作りがオリンパスE-30に比べコンパクトだからかな、
同じくらいの重量のはずなんですが、軽く感じますね。

拡大アイカップの威力は元々のそれと比較してないからわかりませんが
ファインダーは程よい見やすさですね。

フォーカシングスクリーン、今まで必要ないと思っていたけど
あればあったで便利なんですねぇ。

操作感ですが・・・。
ハイ、操作方法まるっきりわかってません。
取説読んでないから(笑

ただ、シャッター音が素晴らしく静か。
「カシャッ!」というより小っちゃく「カシャ」
この音は心臓に優しい(笑

写りも綺麗です!
一緒にゲットした28㎜のツァイスレンズにて試し撮りしたのですが
同じISOだとE-30より画質がかなりいいですね♪
フォーサーズとAPS-Cの違いでしょうか。

でも、個人的にはフォーサーズ規格好きです!!

そうそう。
一つ困ったことが。

いつもカメラを買うとフラッシュ発光禁止の設定しています。
猫たちに優しくないので。
ところが。
K-5での設定方法がわからねぇ。
取説読んでも・・・わからねぇ。

どなたか。
ペンタックスK-5持っている、あるいは過去に持っていたという方がいらしたら
フラッシュ発光禁止の設定方法教えてくださーい!!

よろしくお願いしまーす┌○ペコリ

F5_S0877 (640x424)
ペンタックスK-5 & Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK

F5_S0878 (424x640)
ペンタックスK-5 & Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK

F5_S0886 (640x424)
ペンタックスK-5 & Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK

F5_S0887 (640x424)
ペンタックスK-5 & ミノルタ MC ロッコール58mmF1.2(マウント改造品)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


OM-Dに触ってきた。

こんにちは~、たまささみです。

コメントへのお返し、もう少しお待ちくだされ・・・(汗)

さて。
昨日仙台ヨドバシに出かけたついでに、オリンパスのOM-Dを探してみました。
動かないシルバーとブラックがひとつずつ。

あかんやん。
でも、触るだけさわろっかな。

触ってみました。

軽っ!!

ミラーレス機ってこんなに軽いの??
コンデジと変わらん!!
少々物足りないくらいでした。
男の方にはかなり小さく感じるかもしれません。

そこで粘ってたら、オリンパスのスタッフさんでしょうか。
動くカメラを持って現れたのでございます!

早速シャッター押してみましたよ~。
メモリーカード入ってないので、写りがどうかはわかりませんでしたが
ボタン位置は気になりませんでした。

で、バッテリーホルダーつけてもらったり
マウントアダプターでフォーサーズレンズを装着してもらったり。

フォーサーズレンズとバッテリーホルダー。
一緒には使えないですね。
レンズを下から支えることができません。
マイクロフォーサーズのミニミニサイズのレンズなら大丈夫。

縦位置ボタンの場所も、私は気になりませんでした。
ただ、いろんなボタン類などがミニサイズ。
手の大きい方には慣れるまで不便を感じるかも???

色ですが、ここは好みの分かれるところでしょう。
個人的には、シルバーの方が皮?の質感が好きです。
黒も悪くないけど、デジイチのそれに近いのはシルバーだと思います。

あくまで私の感じ方なので、「違うやん!」という方、お許しを・・・。

あ、そうだ。
オリンパスのアイカップ買ったんですよ。
OM-Dにも合うかもって。

見事玉砕しました(笑)

絞ったりISO変えたりして電子ファインダーの様子確かめたかったんですが
後ろに人が並びだして諦めました。
残念。

それでも、「東京大阪?以外に実機がお目見えしたのは仙台だけです」とスタッフさん。
もしかしたら、運が良かったのかな??

ちょっとしたストレスに負け、ペンタックスK-5中古を衝動買いしてしまいましたが
OM-Dは1カ月待ちだそうなので、ペンタックスでMF撮りに励もうと思います(笑)

IMG_5959 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
