

拡大アイカップ。

ご無沙汰してます、たまささみです。

キヤノン機でMF(マニュアルフォーカス)が辛いって書きましたっけ?
実は結構な近眼で、老眼も入った目。
キヤノンEOS Kiss X4 だとキツかったんです、MF。

そんなとき、ふと目にしたオークションで
ペンタックスのカメラにペンタックスの拡大アイカップを取り付けた商品が。
早速ブツを検索。
なになに・・・倍率あがって見やすくなる???

こりゃいい!
でも、キヤノン機にはキツイとのレビューもあり。
反対に、ユルユルとの情報も。

そのほかにないかと調べてみたら、ネットにこんな記事がありました。
http://www7.plala.or.jp/tomono-s/camera1.htm

それによると、いろんな種類があるみたいです。
その中でも、大げさじゃなくて安価なもの・・っと。

ニコンのマグニファイングアイピース「DK-21M」(価格3,150円)
オリンパスのマグニファイヤーアイカップ「ME-1」(価格5,250円)
これらが無改造でキヤノン機に取り付けられるとか?

キヤノン機とオリンパス機を持っているんで
オリンパスのアイカップをヨドバシモバイルにて購入してみました。

レビューでーす。
・・・キヤノン機、X4とかX5には、カチッとはまりません。
グラグラするので取り付けは不可。
室内でマニュアル撮影するだけならOKだと思います。

オリンパス機にはきちんと取り付けできました。
でも、元々オリンパス機E-30ってファインダー倍率1.02倍。
あまり役に立たないかも・・・(汗)

ニコンのアイピースならきちんとはまりそう。
そのかわり、ゴム部が取れやすいのだとか。
補う商品はあるようですが。

うーん、難しい。
APS-Cならではの悩みらしいですね。
フルサイズ機だと気にならないって。

そーなんだー。

下の写真がアイカップ使用したもの。
腕前が上がるわけじゃないんですね・・・(´-ω-`)

IMG_6502 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE



コメントへのお返ししないですみませーん。
↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

ポートレート。

こんにちは♪たまささみです。

私がデジイチを始めた理由に、
「動く猫たちをカメラに収めたい」というものがありました。

デジイチ始めて半年が経つというのに
未だに実践できてません(笑)

MFを多用していることもあり、猫のポートレートがほとんど。
猫って表情筋ないのだそうです。
でも・・・
うちの猫たちは表情豊かな気がします(笑)PC310592 (640x480)

IMG_5330 (640x427)

IMG_5276 (640x427)

PC290521 (640x480)

P2041212 (480x640)

PC280416 (640x480)

ははは・・・(汗)
どれがどのカメラとレンズで撮ったかわかんなくなってしまいました・・・。
確かささみは キヤノンEOS Kiss X4 & カールツァイス50mmF1.4 ZE
そのほかは オリンパスE-30 & シグマ50mmF1.4 or パナライカ 25mmF1.4


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

オールドレンズ。

ご無沙汰してました~、たまささみです。

なんとなく落ち着きました。
猫ブログをご覧のみなさまにおかれましては、
なぜ落ち着いてきたかお解りいただけるかと。

ええ、いろいろあったんです。

さて。
タイトル見て「まさか・・・」とお思いのアナタ!
そう、そのまさかです(笑)

オリンパスOMレンズを、なんと3本まとめてゲットしちゃいましたー。
手持ちレンズを何個も売って。
クローゼットもスカスカ(笑)

めでたく入手したのは
OM90㎜F2Macro
OM100mmF2
OM50mmF2Macro

90mmのみオークションで、あとはマップカメラの中古品。
見た瞬間ポチ(笑)

オリンパスレンズが好きな方々の中では「神レンズ」と呼ばれているんだそうです。
神レンズとか言われると、初心者はゴキブリホイホイ状態(爆笑)

って・・・最初にカメラを買った目的が「動く猫たちを綺麗に撮りたい」だったのに
今やその目的にそぐわないレンズばかり集まってしまいました(汗)
MFレンズばかり・・・( ;-`д´-)ぅ....

なんでこんなオールドレンズを購入したかというと・・・。
今風のレンズも山ほどありますよね。
どこにでもある。うん。

しかーし。
いざ、マウントを変えようと思ったらそのレンズくんたちは使えないんですよ。
マイクロフォーサーズに移行しようと思っているんですが
もしかしたらまた、デジイチAPS-C、あるいはフルサイズ機が欲しくなるかもしれない。

ニコン機用のマウントアダプターは出てないのでちょっと難しいんですが
キヤノン機ならOMレンズが使えるマウントアダプターがあるんです。
実絞りがネックなのでしょうが、そこは元々マニュアルフォーカスレンズだし
あまり気にしてませんです、はい。

あ、ニコンレンズとキヤノン機の組み合わせもアリかな?

もう一つあるんですよ、理由が。
オリンパスのデジタル50㎜F2MacroとOM50㎜Macro。
買うときはほとんどお値段変わらないにも関わらず
売るときは1万も違うんです!!
モチロン、OMのが高値。
そんなわけで、敢えてオールドレンズにしてみました。

写り??
・・・よくわかりません。
ただ、ブレまくりです。
ブレ写真大量発生(笑)

オリンパスE-30にマウントアダプターかませて使ってますが
被写体に向け構えてると腕がブルブル。
重いのか?
はたまた自分が震えてるのか?

・・・なんかの悪い病じゃないでしょうね・・・(笑)
下が各レンズの写真です。
ブレはお許しを・・・♪

P3172226 (640x480)
オリンパスE-30 & OM50mmF2 Macro

P3082031 (640x480)
オリンパスE-30 & OM90mmF2 Macro

P3081981 (640x480)
オリンパスE-30 & OM90mmF2 Macro

P3092060 (640x480)
オリンパスE-30 & OM100mmF2 MC



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

ごめんなさい。

諸事情により、再来週くらいまでお休みいただきます。
いえ、調子が悪いとかじゃないです。

早いもので震災から1年がたち、
テレビ番組などをみて
当時を振り返ることがままありまして。

甚大な被害を受けた石巻市出身なので
ちょっぴり胸がつまってるだけなんです。
少し時間をいただいて
また前に進んでいけたらと思っています。

もし、このブログを読んでくださってる方がいらしたら
3.11に黙とうをささげていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

たまささみ

ファインダー。

いらっしゃーい♪たまささみです。

私はデジカメのライブビューというものをほとんど使いません。
いつもカメラ上部にあるちっちゃなファインダーを覗いてます。

なぜか?
理由ありませーん(笑)

ファインダーの方が動きに敏感な気がする、そんな感じかな。

ところで、先日老眼でファインダーが見えないとお話しましたが。
自宅にある2台のデジイチ。
キヤノン機(EOS Kiss X4)ではMF撮影がかなりしんどいものの
オリンパス機(E―30)では比較的ピント合うのがわかるんです。

ほにゃ???

調べてみたら、ファインダーの倍率というのが明らかに違ってました。
オリンパス機が約1.02倍であるのに対し、
キヤノン機は0.87倍だったのです。

見えないわけだ・・・。

で、オリンパスでじきに発売されるOM-D E-M5はどんくらいかと。
最大で1.15倍でした。
スタイル選択すれば有効になるらしい。

こりゃーますます欲しくなってきたわ。
タムロンレンズで広角~望遠のズームレンズさえ出れば・・・!!
心はもう決まったも同然。
キヤノンちゃんとは「さよなら~」かもしれません。

NEC_0044.jpg
昔持ってたケイタイカメラ(笑)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


ちょっとお悩み。

いらっしゃーい♪たまささみです。

現在、家には2台のデジイチ(キヤノン、オリンパス)とフジフィルムのコンデジがいます。
コンデジは私の出る幕ナシなのでおいといてー。

オリンパスでマイクロフォーサーズ規格のOM-D E-M5が発売されるにあたり
純正メーカーのレンズ以外にもレンズが発売されることになったようで。

コシナは昔からあったのですが
シグマ・タムロン・ケンコートキナーなどのサードパーティレンズが
これからどんどんお目見えしてくる、という展開♪

むむ。
こりゃ考えっちまうわ。

14~230mmくらいのズームレンズが発売されたら
キヤノンちゃんの出番がなくなるかも・・・?
APS-Cとマイクロフォーサーズで撮像素子を気にする方もいるけど
OM-Dの写り如何では、1台でいいかなーって思っちゃうわけです。

すべては、発売されてからですけど・・・ね♪

IMG_5836 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

IMG_5832 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


今日の写真はボッケボケー。
BBK48の真骨頂(笑)

ブレてボケて困る48歳。


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
