スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MFに挑戦!

いらっしゃーい♪たまささみです。

前回、シビアなピントのお話の際、MF(マニュアルフォーカス)について触れました。

今はオートフォーカス(=AFと書きます)のレンズが多いですね。
被写体に自動でピントを合わせてくれるので、とっても便利。
フィルム時代などの昔カメラにはなかったみたいです。
技術の進化ってすごい!!

ここで、ひとつご提案♪

AFに慣れてきたら、
次はMFにチャレンジしてみましょう!

「えー、できないー、難しそー」

そんな声が聞こえてきそう。
ちょっと待った!!
MF、全然難しくないんですよっっ!

被写体にカメラを向け、スイッチをMFに合わせ、
レンズにくるくる回るリングがついてるので、それをどっちかに回すだけ。
MF専用のレンズ(カールツァイスとか)ならスイッチもいらない(笑)

リングを回していると、ファインダーの中で
画像がぼやけたり鮮明になったりするのがわかると思います。
画像が鮮明になったときにシャッターボタン半押しすれば、
おおかたのカメラでは赤く光ったりピピッと音が鳴り
合焦(=ピントが合ったこと)を知らせてくれる合図があると思います。

そしたらシャッターをポチ。これだけ~~~☆
なんつったって、AFが迷ってジージーいうことがない!!
でもって、ファインダー覗いてるとピント合うのがわかるんでーす。

あ・・でも近眼や老眼(ごめんなさい)の方とかにはチト難しいかも・・?
私もデジイチ始めたら徐々に(というよりますます)目が悪くなり
今ではピント合わせに苦労する毎日。

そんな私とアナタに朗報~☆☆
キヤノンとオリンパスでは、
視度補正レンズ(キヤノン)及び視度補正アイカップ(オリンパス)を販売してるんです♪
近視の方や遠視の方でもファインダーが見やすくなるらしい!!
お値段リーズナブル♪
ただ、周りに使ってる人がいないのでレビューありません(汗)

他にも、FREUDEさんからご紹介いただいたアングルファインダーというブツがあるようです。

こちらは本格的。
すごーくプロっぽいブツなんですわよ!!
ケンコーのKF-016というアングルファインダーなら、なんと3.25倍にもなるそう♪
プロっぽくマクロ撮影もできちゃいそー☆
ただし・・・お値段も本格的(笑)

あ、横道に逸れ過ぎた(汗)

なんのためのMF練習かというとですね。
キヤノンやニコンさんのカメラには本体手振れ補正がないんですね。
レンズには手振れ補正機能ついてるのもありますが結構なお値段(@@;)

でもねー。MFでピント合わせできるようになると、
手振れ補正のないカメラでAF撮影するときでも体のブレが少なくなる!ような気がする(笑)

手動というオーソドックスで古めかしい方法ではありますが
これもまた、被写体をじっくり眺めて撮る楽しみにつながるのでないかと思っています。
失敗写真量産でもいいじゃない!!
私も量産どころじゃないですわー(笑)

087_convert_20120212171218.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE




↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。