

腕の限界。

いらっしゃーい♪たまささみです。

キヤノン機ちゃんのレンズとして重宝しているのが
タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】

というか、キヤノン純正のレンズ持ってないし(笑)
比較的広角から望遠までこなしてくれるタムロンくんはとても優秀。
B008Eだと高速オートフォーカスが気持ちいいくらいビシバシ!ピント合わせてくれます。
手振れ補正もレンズ側についているので・・・

当然!!

どんな撮り方しても手振れ補正は有効なんだと思ってました。
デジイチ初心者の浅はかなところです(汗)

でもねー。
ちがうのよー。
ぶれるのよー。
特に夜はねー。
あと、遠く写すときもよー。

下の写真は、肉眼で見ると1cm四方くらいの建物。
撮影場所から2kmほど遠くにあるらしい。
これが、何回撮ってもしゃっきり写らない。
きあいさんに教わったとおり「スナイパー」の気持ちになってるのに(笑)

いやはや、残念です。

わかるかな、右下の方にあるちょいと突き出た建物。
IMG_4933 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】 たぶん18mm

拡大!!
IMG_4958 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】 たしか270mm



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

OM 90mm マクロ。

いらっしゃーい♪たまささみです。

先日から気になっているオリンパスのOM-D E-M5
マイクロフォーサーズながら描写も良さげ~☆
まだ買えないけどね。

で、価格.comで口コミ見ていたところ・・・
OM 90㎜ F2 マクロなるレンズに遭遇!!

ほ・・・ほしい・・・O(≧∇≦)O !!

90㎜マクロレンズだとタムロン社のがリーズナブル。
でも、F2.8とF2の違いは大きいような気がする。
(まだF値にこだわる)

でもねー、もう生産してないし、オークションで探さないと・・・
あったーーーーーっ!!
高いーーーーーーっ!!

で、迷っていたら速攻即決でいなくなっていたのでありました。
・・・ガ━━( ̄□ ̄;)━━ン・・・

たぶんね、オリンパスのOM-D発売が決まってから
人気が再燃してるんじゃないかと思うの。
古き良きOM時代のオールドレンズを使えるカメラですもの。

ああ。
今回はご縁がなかったOM 90mmくん。
いつかまた、会える時がくるのかしら。

今度は見つけたら速攻かもしれない(笑)
そのために、使ってないレンズをオークションに出しましたぁ~☆

P2251725 (640x480)
オリンパスE-30 & ミノルタMCロッコール58㎜F1.2




↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

ごめんなさい。

いらっしゃーい♪たまささみです。

昨日の記事、写真が見られないと友人からメールがきました。
ありゃりゃ。
すみません。
もし見れない方がいらしたら、アメブロに飛んでいただければ幸いです。
こちら→黒猫撮影術。

ではでは・・。

黒猫撮影術。

いらっしゃーい♪たまささみです。

今日は、アメブロでの過去記事をまんまパクってきました。
アメブロで「うぇるかむ♪ニャンズハウス☆」をご覧の方にあっては
同じ記事になっちゃうけど・・・許して寝(笑)

黒猫、ホンマに撮るのが難しいデス。
そんな折、アメブロにステキな黒猫ちゃんがいたので
厚かましくも黒猫撮影術をお聞きしました。

ごくごく簡単に説明すると、
明るさと色。露出とホワイトバランス。
そこがミソらしい。

画像はすべて、ブロガーさんの撮った黒猫ちゃん♪
まずは写真からどうぞ~~(・ω・)b

あ。
最初にあたくしがとても気に入ってる猫写真ご紹介しちゃうわ(笑)
うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

ここからは黒猫ちゃん。
うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆

うぇるかむ♪ニャンズハウス☆
あえて明るく撮影したんだって
うぇるかむ♪ニャンズハウス☆


--------------------------------------------------------------------------------------
まずはホワイトバランスについて。

一番理想的なのは「マニュアルホワイトバランス」だけど
説明すると長くなるので同封の使用説明書を読んでね。
簡単に説明すると撮影の前に白を撮影してホワイトバランスを固定するんだけど・・・。

実際にプロがスタジオで撮影する時は「マニュアルホワイトバランス」だから
入門機のEOS Kiss X4でもプロ機と同等の色で撮影することができるんですよ。
まったく同じとはいかないけど。

とにかく、「オート」を使用しないこと。

オートホワイトバランスは撮影した絵の中で最も白に近い色を白だとカメラが認識するので

黄色があると青っぽい仕上がりになったりします。

EOS Kiss X4は色温度指定ができないので
とりあえず「太陽光」にしてJPEGではなくRAWで撮影して
同封のソフトウェア「Digital Photo Professional」で後から変更するのが良いでしょう。
プロは「Adobe Photoshop」を使うけど「Digital Photo Professional」で十分です。

色々変更できるけど簡単なのは「色温度」にしてスライダーを動かしてみることです。

猫と空と・・・と

ちなみに5200K(ケルビン)が「太陽光」で撮影した時と同等で
数値を上げると”温かい”オレンジっぽい色になり
数値を下げると”冷たい”青っぽい色になります。

その時に気を付けたいのがPC自体の設定です。
家電量販店に行くと同じ番組が映っていてもテレビごとに色が違うってことがありますよね。

それについては使用しているPCやOSによって違うので
本格的にやりたかったら「カラーマネージメント」で検索してね。

猫と空と・・・と

調整するのが面倒だったらとりあえずこのカラーチャートの
白が白くて赤緑青が自然ならいいです。

次は露出(明るさ)について。
カメラの露出は・・・「シャッター速度」「絞り」「ISO感度」で決まります。
ストロボを使用する時は発光の強さもありますが。

動きのある猫はシャッター速度は早い方がいいと思われがちですが
遅くてもブレて動きが出て面白いですよ。
それに室内だと蛍光灯などの照明によってシャッター速度が早いと色が変わることがあります。

絞りは一般的に・・・
「F値」が低いとボケる。
「F値」が高い(絞る)とシャープと思われますが絞りすぎると解像度が落ちることもあります。

絞りはボケをコントロールするだけと思われがちですが
それ以外にもコントラストや色の濃さにも影響があります。

もちろん、キヤノンのカメラだと「ピクチャースタイル」
という機能でコントラストと色の濃さを変更できますが
デジタルの加工とレンズ自体のモノなので別物です。
絞りはその時の明るさとレンズの”個性”でベストな絞り値が変わるので色々試すしかないです。

最近のデジタル一眼レフはライブビュー機能があるから
ダイヤルを「M」にして液晶で明るさを確認しながら撮影するということもできるし。

一般的に黒猫を撮影する時は露出補正をマイナスにして暗く撮るのがフツーですが
あえて明るく撮る方が毛の一本一本のキラキラが表現できます。
でも、そうすると黒猫以外の背景などが”白トビ”といって薄い色になってしまいますが。

それを抑えるために「高輝度側・階調優先」「オートライティングオプティマイザ」という機能はありますが
あまり期待しない方がいいです。

動物写真家・岩合光昭が語る、猫の撮り方

黒猫の撮影について内容を抜粋すると・・・

「黒猫は確かに難しいですね。ポイントは、表情を捉えるために、目をしっかりと写すことです。そして自分の目を信じて、黒猫の表情や毛の質感や一番よく見える所を探します。猫を動かすのではなく、自分がよく動いてその場所をみつける。そして、黒くベッタリと平になってしまわないように、立体的に見える光を選ぶことが必要。でも基本的に、黒猫は黒く撮るのがいいと思います。黒猫はいい猫ですよね。とても賢いし、僕は大好きです。猫は自分の毛の色をわかっていて、白猫と黒猫では太陽の光を吸収する量が異なるので、動き方も全く違います。黒猫は光が少ない場所で休むことが多いので、日陰を探すと見つかりやすいかもしれません」

一般的に”黒猫は黒く撮る”って言うと露出補正をマイナスにするってことになるから・・・
猫と空と・・・と
こういう写真になっちゃう。
これじゃ面白くないでしょう。

岩合光昭の言ってることは正しいけどたまささみさんは
デジタル一眼レフカメラの「EOS Kiss X4」を購入したばかりだからもっとカメラを使いこなす
実践的な操作方法が知りたいのでは?

どんなカメラも所詮”機械”なので露出(明るさ)とホワイトバランス(色)を
カメラ任せの全自動で撮影すると残念な結果になります。
特に黒猫では。

黒猫以外を正しい明るさと色で撮りたかったら・・・
$猫と空と・・・と-01
ただの”黒い塊”になっちゃう。

長く書いたけどキヤノンのデジタル一眼レフならば
RAWで撮影してDigital Photo Professionalで
色々試してみしか言えないけど本当に色々試してみて。
本も出てるけどいろんなスライダーやボタンを動かしてみて。
EOS Kiss X4は動画も撮れるから表情以外にも仕草を撮るのも面白いでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

上の記事をお教えいただいたのが昨年12月頃。
当時はとにかくちんぷんかんぷんで。
何を言われているのか全然わからなかったけど
今はいくらかわかるようになりました。

実際に触ってみて覚えるものなんだな、ってつくづく思います。
実践できてるかどうかは・・・まったく別物ですが・・・(汗)


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

MFに挑戦!

いらっしゃーい♪たまささみです。

前回、シビアなピントのお話の際、MF(マニュアルフォーカス)について触れました。

今はオートフォーカス(=AFと書きます)のレンズが多いですね。
被写体に自動でピントを合わせてくれるので、とっても便利。
フィルム時代などの昔カメラにはなかったみたいです。
技術の進化ってすごい!!

ここで、ひとつご提案♪

AFに慣れてきたら、
次はMFにチャレンジしてみましょう!

「えー、できないー、難しそー」

そんな声が聞こえてきそう。
ちょっと待った!!
MF、全然難しくないんですよっっ!

被写体にカメラを向け、スイッチをMFに合わせ、
レンズにくるくる回るリングがついてるので、それをどっちかに回すだけ。
MF専用のレンズ(カールツァイスとか)ならスイッチもいらない(笑)

リングを回していると、ファインダーの中で
画像がぼやけたり鮮明になったりするのがわかると思います。
画像が鮮明になったときにシャッターボタン半押しすれば、
おおかたのカメラでは赤く光ったりピピッと音が鳴り
合焦(=ピントが合ったこと)を知らせてくれる合図があると思います。

そしたらシャッターをポチ。これだけ~~~☆
なんつったって、AFが迷ってジージーいうことがない!!
でもって、ファインダー覗いてるとピント合うのがわかるんでーす。

あ・・でも近眼や老眼(ごめんなさい)の方とかにはチト難しいかも・・?
私もデジイチ始めたら徐々に(というよりますます)目が悪くなり
今ではピント合わせに苦労する毎日。

そんな私とアナタに朗報~☆☆
キヤノンとオリンパスでは、
視度補正レンズ(キヤノン)及び視度補正アイカップ(オリンパス)を販売してるんです♪
近視の方や遠視の方でもファインダーが見やすくなるらしい!!
お値段リーズナブル♪
ただ、周りに使ってる人がいないのでレビューありません(汗)

他にも、FREUDEさんからご紹介いただいたアングルファインダーというブツがあるようです。

こちらは本格的。
すごーくプロっぽいブツなんですわよ!!
ケンコーのKF-016というアングルファインダーなら、なんと3.25倍にもなるそう♪
プロっぽくマクロ撮影もできちゃいそー☆
ただし・・・お値段も本格的(笑)

あ、横道に逸れ過ぎた(汗)

なんのためのMF練習かというとですね。
キヤノンやニコンさんのカメラには本体手振れ補正がないんですね。
レンズには手振れ補正機能ついてるのもありますが結構なお値段(@@;)

でもねー。MFでピント合わせできるようになると、
手振れ補正のないカメラでAF撮影するときでも体のブレが少なくなる!ような気がする(笑)

手動というオーソドックスで古めかしい方法ではありますが
これもまた、被写体をじっくり眺めて撮る楽しみにつながるのでないかと思っています。
失敗写真量産でもいいじゃない!!
私も量産どころじゃないですわー(笑)

087_convert_20120212171218.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE




↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

ボケの正体?

いらっしゃーい♪たまささみです。

前回、被写界深度という言葉を紹介しました。
リンク先、見ていただけました?
とてもわかりやすい説明だったと思います。

被写界深度が浅ければ、より背景がボケる

被写界深度を浅くし背景がボケた写真を撮るためには、
①絞りを開く(F値を小さく)
②レンズの焦点距離を長くする(望遠)
③被写体までの距離を近くする

これと反対に、被写界深度を深くして全体にピントを合わせるには
①絞りを絞る(F値を大きく)
②レンズの焦点距離を短くする(広角)
③被写体までの距離を遠くする

私がデジイチを始めた理由=「背景をボカしたい」

さすれば、
私がF値の小さいレンズを使用するのも、あながち間違いではないのでしょう。
広角(17㎜程度)の画角が苦手なのも頷けます。
猫たちに近づいてアップで撮ることが多いのも、なるほど納得。

しかーし。
ここで注意しなければならないのが
リンク先にもあった「被写界深度を浅くするとピントがシビアになる」ということ。

MFで練習していますが、同じレンズを使っていても
近頃ピントが合ってるかどうかわからないときが増えました・・・。
老眼だから?近眼だから?
どちらが理由かわかりません。他に理由があるかもしれないし。

MFを始めたばかりのころのようにピントがきてるかどうかを見極めるためには
どうしたらいいんでしょうねぇ・・・?
下はちゃーんとピントがわかった頃の写真。
今はこのレンズがないので別ので試してますが、どうも「モヤモヤ」しています(涙)

12-18+めがねIMG_4460_convert_20120219131359
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

IMG_4462_convert_20120219131619.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

夜の室内撮り

いらっしゃーい♪たまささみです。

前回、F2.8とおしのズームレンズで
なかなか部屋の中が明るく写せないことを語りました。

ただただ単純に、F値が1.4とか1.8とおしのズームレンズがあれば
夜の部屋撮りが楽になるだろうなぁ・・と考えてしまったのですが。
F値について、どうやら私の理解度が低いようです。

実際、F値の小さいレンズは明るく写るかもですが
決してそれだけではないみたい。
被写界深度がシビアなんでしたっけ・・・?

被写界深度。
おそらく初心者の方は聞き覚えのない言葉だと思います。
私もうまく説明できません。
ですんで、こちらをどうぞ→「被写界深度って」

まだまだ勉強が足りません。

夜の室内、ある方の助言でISO大きくしてみました。
そしたら、暗さが解消!!
いつもは最大でもISO1600ですが6400まで上げて撮ったら室内明るい♪
ただし・・・そのぶん、画質が落ちてしまいます。

画質を落とさないためにはどうしたらいいんだろう?
高性能のカメラなら画質いいのかも、って密かに思っています。
これは正しいのかな???

私の中では、
「画質を落としたくない」VS「今はカメラ本体変える余力がない」
このせめぎ合いです。

IMG_5833 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

IMG_5859 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)




↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

ズームレンズ。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今まで、キヤノン機ちゃんにAFついた室内用ズームレンズなかったんです。
そこで、買いました。
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

フルサイズにもつけられるレンズです。
重さ500g、お値段2万円台後半?中古なら2万円台前半で手に入ります♪

この焦点距離は結構微妙なのか、今では24-70㎜のレンズが多いですね。
でも、お高いの。でもって重いの。1キロ近くあります。も、モテない・・・(。-`ω´-)ンー

特にキヤノンやニコンの純正レンズは、高い重い素晴らしいの3拍子?揃ったレンズ。
プロの方もお持ちになるそうだから、いい仕事してくれるんでしょうね。
持ってみたいけど、うーん。高いのには手が出ない(笑)

タムロンでも24-70㎜手振れ補正付が発売されるようです。
レンズを買う算段した直後に情報入りました(笑)
タムロンなら純正ほど高くはないでしょうが、
手振れ補正ついた分重くなったようですし、8万前後するんじゃないかなと。

いずれ、私には過分のレンズ。
この28-75mmで楽しんでみたいと思います。
黒猫ターゲットにAF迷うのは致し方ないですね。
どのレンズでもAF迷うんだわぁ。

あと、やはり夜はシャッタースピードを稼ごうと思うと暗くなってしまいます・・・。
明るくすると、とんでもなくおっそいシャッタースピードになってブレちゃうし。
うーん、困った。
どうしたら暗くならずに撮れるんだろう・・・(涙)

広角系は苦手なので17-70mmではなく28-75㎜を選びましたが、正解でした。
75㎜の焦点距離、いい感じ♪
あ・・・結局手持ちのレンズを売ったのですが、どちらもキヤノン製。
キヤノン純正レンズは手元に無くなってしまいました(笑)

CP+2012によると、キヤノン製のレンズで
28㎜とか24㎜あたりのIS(手振れ補正)ついたのが発売されるのだとか。
価格.comの口コミでは散々にけなされていましたが
もっと上達したらそれらのレンズを使ってみたいものです。

IMG_5843_convert_20120214173158.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

IMG_5871_convert_20120214173429.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

人気のあるデジカメ?

こにゃにゃちは~♪たまささみです。

カメラの設定をオートで・・・と書いてみたものの、次が・・(汗)

CP+2012の開催でいろいろな機種の発売が明らかになり。
もーそれどころではありません(笑)
オススメできる機種を私が選定するのは難しいので
人気のデジカメ?一覧サイトをご覧ください。

こちらでーす。
デジカメのつぼ.JP

個人的には、手振れ補正や防塵・防滴などがツボです(笑)
今手元にある機種は2台とも防塵・防滴ついてないから・・・。

こんな風に一覧にしてあると、比べ易い反面
初心者の方だと混乱してしまいそうですね。
お値段との兼ね合いもありますし、
ご自分のライフスタイルに合った機種を見つけられたらHAPPY☆

_B271567.jpg
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4

12-7 IMG_1897
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ 

朝陽と夕陽を楽しむ我が家猫たちです。



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

マクロレンズの威力。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今日のお題もお花。
昨日はクローズアップレンズで撮った写真をアップしましたが
今日はマクロレンズを使った写真でーす。

出来栄えですが、なにとぞ突っ込まないでください(笑)
マクロレンズの威力。とにかくすごいものですわ!!
昨日撮ったクローズアップレンズと比較してご覧いただければ幸いです。

色の薄い写真は、オリンパス機のアートフィルターを施したもの。
決して色褪せたNG写真じゃないですよ(笑)
一番上の写真(花の名前わからない)、手前が白っぽいのはビニール写り込んでるから(汗)

P2141455 (640x480)

P2141459 (640x480) (2)

P2141516 (640x480)

P2141522 (640x480)

P2141559 (640x480)

P2141526 (640x480)
以上、オリンパスE30 & ニコンAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

こちらはオリンパス機にある「アートフィルター」で撮った作例♪
P2131440 (480x640)

P2131441 (480x640)

P2131442 (480x640)

P2131443 (480x640)

P2131444 (480x640)

P2131445 (480x640)
以上オリンパスE-30(アートフィルター使用) & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

被写体がやってきた♪

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今日は・・・設定のお話ではありません。
いつも横道にそれてしまってごめんなさい~(汗)

いえね、我が家は滅法シンプルでして。
(モノはいいよう:笑)

家の中で花など何年も見ておりません。

ところがですよっ!
相方がどっかで買わされてきたらしく。
可愛いモノがお目見えしました~♪

IMG_5818_convert_20120213204111.jpg

IMG_5820_convert_20120213194558.jpg

IMG_5826_convert_20120213203711.jpg

IMG_5828_convert_20120213195040.jpg

IMG_5824_convert_20120213203350.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalクローズアップレンズ使用

ああ・・・一番綺麗に撮れてるのが・・・バレンタインの紙だなんて・・・(汗)

それにしても。
生花の撮影って難しいんですね。
明日からニコンマクロレンズで頑張ってみます。
今日は相方がいてレンズ出せないので(笑)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


オートで撮ってみよう

こんにちは~♪たまささみです。

さてさて。
今回から(たぶん)カメラ設定などあんど、当時撮ってみた写真を公開

まずはじめは、何も考えないでオートにお任せ。
電池充電してー。
レンズ取り付けてー。
丸いくるくる回る??あれは何というんだ?
それをオート(英語で書いてあるニャ)に合わせてー。

パシャリ。するだけー♪

ただし、フラッシュ発光にそぐわない被写体の場合、
あらかじめフラッシュ禁止の設定をしておきましょう。
でないと、夜や暗い所でオート撮影すると・・・

フラッシュ?なのかな、レンズ上の部分が「ボンッ!!」っと上がります。
これは初心者であるがゆえ、いえ、初心者ならなおさらのこと、心臓に悪いですよ(笑)

取説読んで、必ず設定してください。
カメラの機種によって設定方法違うから、ここでは説明できなーい。

これが初めて撮った猫たちです。
背景ボケに感動しました(笑)
一枚目の背景は、ビリビリに破れた襖なんですよぉ~(* ̄m ̄)

IMG_1874_convert_20120212141029.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

IMG_2091_convert_20120212141129.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

IMG_2093_convert_20120212141215.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

この頃はホワイトバランスとか露出とか全然わからなかったので
明るくなりすぎたり、ちょっぴり暗かったり。
出来栄えとしては今一つなのでしょうが。
でも、写真って楽しい♪と喜んだのを思い出します。

やっぱり「楽しい」気分になることが一番大切ではないかと。
それでこそ、上達したいと願うようになりますから・・・。



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

マナー違反?

こんにちは~♪たまささみです。

今日のネットニュースで見た記事です。

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000006-jct-soci

キモはここ。
イギリスからの観光客は
「レストランの中で写真を撮るなんてマナー違反」
アメリカ人女性は
「一緒にいた友達を撮らずに料理だけをアップにしてたから驚いた。
記念にしたいなら普通友達や自分を撮るでしょう」と話したという。
飲食店で料理の写真を撮るのは日本人特有の行為ということらしい。

お店側としては、特に迷惑ではないようです。
やはり、同じ民族だから撮る側の気持ちがわかるのかも。

それにしても、お国柄でこんなにも意識が違うものなんだと
あらためて考えさせられました。
外国に行ったらまずお店の人に了解を得る必要がありそうですね。
日本人観光客の食事マナーが悪いと言われないように・・・。

まー。
黙って料理の写真撮るよりは。
一言「美味しそうなので記念にとっていいですか?」とか言葉を添えれば
お互い気分よく食事ができるような気がします。

私が撮影させてもらった喫茶店でも、お客さんのいないときに
「お店の中撮らせてもらっていいですか?」とお聞きしましたしね。
あ、でも以前バーガーショップでは黙ってカメラ取り出しちゃった。
それも、撮ったのは食べ物じゃなくお店のインテリア。
いやはや・・・反省です。

IMG_4700_convert_20120211170219.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

IMG_4709_convert_20120211170506.jpg
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


でた~☆

こんばんは♪たまささみです。

今まで、デジタル一眼レフのみターゲットにしてきた私。
ミラーレス機も小型軽量で女性には持ちやすいし
どうしてミラーレス機が眼中に入らなかったのか、未だに謎(笑)

たぶん、デジイチを知ったブログで見た機種が
デジタル一眼レフだったから・・・だと思います。
それしかわからなかったのが本当のところ。

でも。
昨日から横浜で開催中のCP+2012。
ミラーレス機がわんさとあるらしいですわよっ!
その中でも、すっごく興味のある機種が。

オリンパス OM-D E-M5

詳しくはこちらをどうぞ♪
高性能電子ビューファインダー搭載
マイクロ一眼「OLYMPUS OM-D」を発売


近頃お騒がせのオリンパスさんですが、現場はマジメ!!
やっぱりイイモノ作ってきた~~~☆

nr120208em5j_01.jpg

nr120208em5j_02.jpg

なんつっても、見かけがクラシカルでいい!
シルバーのなんて、めっちゃ好み。
昔のカメラっぽ~い☆

それでいて、防塵・防滴仕様!
1605万画素は他に比べれば決して突出したものではないだろうけど・・・。
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターもたくさん出てるから
いろんなマウントのレンズが使えるんじゃないかしら?

カメラ本体。
買うならフルサイズと心密かに筋肉鍛えるつもりでいたけど(笑)
ちょっと浮気心でウキウキしちゃう私なのでした。

_B161236.jpg
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


豪華一点主義。

こんばんは~♪たまささみです。

さてさて。
「豪華一点主義」

なんのこっちゃ~?

今までの私、カメラではなく洋服にお金かけてました。
好きなブランドがあり、そこの洋服をシーズンごとに買ったりして。

当然のこと、芸能人のクローゼットじゃありませんからクローゼットは飽和状態。
で、着なくなった服はオークションに出したり。
今シーズンはカメラやレンズを買ったので洋服類は断念しましたけど(笑)

ん?豪華一点主義の話だろ・・・。

洋服やバッグって、
プチプラを何点も購入してとっかえひっかえ楽しむ、
あるいは、高価なものを一点購入し大事に使う、
スタイルは人によって様々。

・・・ここでハタと考えた。

カメラの交換レンズもおんなじなんだろうか?

私は安価なレンズでいろいろ楽しむことができるかなと思ってたし
高価なものなんて自分には似合わないって思ってた。
だから、キヤノンLレンズなんて購入のコの字も頭になかったわけだけど。

しかーし。
豪華一点主義ってのはレンズにも言えるのかもしれないわねぇ。

プチプラレンズで楽しむもよし、豪華一点主義もよし。
私はプチプラレンズを楽しもうと思ってます。
いつ豪華主義になるかわかんないけどね(笑)

違うだろジジ
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

この選択は・・・?

こんばんは~♪たまささみです。

キヤノン Kiss X4 でデジイチ生活に突入した私。
キットレンズは暗くて室内夜の猫たちを撮ることができず、
一緒に買ったEF50mm F1.8 II で奮闘してきたものです。

が・・・どーしてもズームレンズが欲しい。
家の中で使えるF2.8とおしのキヤノンズームレンズは持ってなかったの。
マニュアルフォーカスレンズばっか買ってるうつけものだし(笑)

しかし、広角系には興味ない・・というより、
部屋の醜態を見せられないので広角系ズームレンズはアウト!!

で。
中古のTAMRON AF 28-75mm F2.8 XR Di (CANON)を
マップカメラで見つけ、買うことにしたんでーす。

ええ、手振れ補正はついてないし、微妙な焦点域かもしれません。
でも、買うなら24-70mmあたりと決めていたので、
この部分に関しては後悔しない・・・かも?

キヤノン純正とかだと12万もするから買えないなぁと諦めていたけど
タムロンのそれは安かった!!
でもって、軽かった!!

軽いのが決め手のようなもので。500gで済むのよ~☆
普通この手の手振れ補正付レンズなんて800g前後よねっ!

ペンタックスには軽いのあったけど、ペンタックスのカメラ持ってないし。
(まじ、ペンタの中古カメラ買おうかとまで思ったほど)
でも・・・仕舞うところない(涙)

ところがですよ、ぽちっと購入した直後、
今日2月6日、タムロンで24-70mmのレンズ発売のニュースを見てしまった・・・(汗)
手振れ補正もついてるみたいだし、私の買ったモノとは雲泥の差??

でもね。重い+たぶん高い(純正ほどではないだろうけど、5~8万くらいかなぁ)
やっぱり軽いこの子でトライしてみよ~っと。

追記:
とうとう、手持ちのドライボックスにレンズが入らなくなりますた。
ドライボックスを増やすと相方にブツ買ったのがばれるので、それはできない。
よって、2~3個売却しなくちゃ・・・。
シンデレラレンズ EF50mm F1.8 II とも、涙のお別れになりそう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ボケささみ
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

ボケしじみ2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

写真の色味。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今日はちょいと横道にそれます。
みなさま、写真の色味って気になりませんか?

携帯カメラ、スマホカメラ、コンパクトデジカメ、デジタル一眼などなど
カメラにもいろいろありますが
レンズ交換できるデジイチを持つようになって
レンズをちょろちょろと集めだしたら

・・・メーカーによって、写真の色が違うような気がする・・・

私は超のつく素人ですが、明らかに
・こっくりとした色味
・あっさりとした色味
大きく分けるとこの2つに分類されるような気がするんです。

私の下に派遣されてるオリンパスのカメラ。
レンズはオリンパスキットレンズのほか、2本あります。
パナソニックLEICAのレンズはこっくり系。
それなりささみ1
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4

シグマのレンズはどちらかといえばあっさり系。
PC290443 (640x480)
オリンパス E-30 & シグマ50㎜F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

キヤノンでは純正キヤノンレンズ、タムロンレンズ、カールツァイスなど持ってますが
カールツァイスがどちらかというとパナのレンズに近い色味のように感じます。
IMG_5276 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノン純正はあっさり系に分類されるような・・・。
MF-ささみ2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

タムロンは・・・その中間くらい。
望遠11JPG
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】

といいつつ、まるっとごろっと気のせいだった(笑)

撮ってる時間帯やカメラのホワイトバランスによって違ってくるだけですね~。
それにしても、我が家一オマヌケなこの猫。
特技は百面相( ̄▽ ̄)b

↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

新品か中古か・・・。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

カメラの設定について書くつもりが。
またまたカメラ本体とかレンズに戻ってしまってます(汗)

さて。
表題をみておわかりのとおり。

「新品を買うべきか中古を買うべきか」

精密機械ですし保障云々のこともありますし、普通なら新品をお薦めします。
特に、私のような初心者は中古品がどのくらいのレベルなのかわかりませんしね。
オークションなどもってのほか!!とおっしゃる方がほとんどでしょう。

ところが、無謀にも私は、たまに「オークション」でレンズを買ったりしています。
シグマのフォーサーズ用レンズなどは、生産完了品。
もう新品市場には出回っていないのです。

コシナという会社のフォクトレンダーシリーズも次々と生産完了品が出ているみたい。
フォクトレンダーシリーズは、ちょいとマニアックっぽいイメージもあり。
でも私はフォクトレンダーシリーズ、結構好きなので残念(涙)

生産完了となると、中古市場を探すしか手はありませんよねー。

とはいえ、やはりオークションは伏魔殿。
好い出品者さまも悪い出品者もいるのが現状。うそつきさんもいるわけですよ。
どう見分けるのか、難しいですよね。

もし、オークションを利用するとしたならば、必ず相手の評価を確認してください。
ことカメラについては、悪い評価がはっきり書かれている場合も多いです。
たぶん、男性の方々が主に取引されるからかもしれません。

新品中古にこだわりがない方なら。
「カメラのキタムラ」
「マップカメラ」
などで扱う中古品ならオークションとさほど変わらないお値段。
嘘もないと信じてます。
安心してお買い求めいただけますよ。

マップカメラは「たったのあーもん:きあいさん」にご紹介いただいたのですが
いいお品物はすぐ売り切れます。
たまに掘り出し物なども出てますよ~☆

P1070783 - コピー (640x480)
オリンパス E-30 & シグマ50㎜F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

マウントアダプター使用にかかる注意。

おこんばんは~♪たまささみです。

私のような超初心者でも、マウントアダプターを使用できることが証明されました♪
ぜひ、みなさんにも使ってみていただきたいところ・・・ですが・・・。

ここで、注意点。

私の使ったのはニコンのマイクロレンズ(マクロレンズ)
ファインダーが実際の絞り状態で明るくなりましたの。
F11くらいにするとファインダー暗~い(`・ω´・)+
おお!これなら真っ黒け写真ないやーん♪

しかし・・・これがすべての絞り環付レンズにあてはまるのかどうか・・・

超初心者たまささみにはわかりません。

マウントアダプター、使ってみたいな~と思う方がいらしたら!
必ずや購入の前に、カメラに詳しい方とか
カメラの売ってる専門店などで確認してくださいね!

夕暮れきゃのん
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ



プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
