

マウントアダプター使用・・実写レポート。

こにゃにゃちは~♪たまささみです。

さて。
前々回~前回にわたり、「マウントアダプター」なるブツをご紹介しました。
初心者が使うとどうなってしまうのか???

良く知りもせず、マウントアダプターとレンズを買った私ですが
ブツが届いたので早速実験してみました~。

・F値(絞り値)・・・カメラには表示されませんでした
・シャッタースピードや露出などは、いじってません(いじれないと思ったから)
・AF(オートフォーカス)も効かないと聞いていたので、最初からMF(マニュアルフォーカス)

できあがりがこちら!!
P1311177 (640x480)

P1311183 (640x480)

以前、別レンズで撮った写真がこちら
P1070890 (640x480)

IMG_5549 (640x427)


・・・撮れるやん・・・

えー。
実写れぽーと、いきまーす!!

今回買ったのはニコンAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
絞り環のついた古いレンズ。
今は爆速AFの60㎜マクロレンズが販売されていますねー。

このレンズに、オリンパス機で使えるフォーサーズ用マウントアダプターをプラス。

ネコバスの2枚は、
上の写真がニコンレンズ、下がシグマ50mmF1.4。
シグマレンズは45cmまでしか寄れないのに対し、
ニコンレンズは22cmまで寄れるのでデカく写ってます~。

ジャム瓶の2枚は、
上がニコンレンズ、下がクローズアップレンズを付けたフォクトレンダーウルトロン40㎜F2。
フォクトレンダーはクローズアップレンズを付けると25cmまで寄れるので
大きさはそんなに変わりません。

ただ、写りが違いますね~。
ニコンくんはしゃっきり。
フォクトレンダーくんはもわもわ~。
これを「甘い」と評するのだろうか???

ここで、初心者のみなさまに朗報でーす♪

デジイチでファインダー覗いてうんうん、いいぞ!と思って撮った写真が
暗すぎたり明るすぎたり、そんな経験ないですか??

マウントアダプターを経由すると、絞り具合によってファインダーの明るさが
変わるんです!!

私のように絞りとシャッタースピードの関係性を理解してない初心者さんは
得てして「ぎょ!!」という暗ーい写真や真っ白けの写真を撮ってしまいがちなのでは?
・・・私だけかい・・・

マウントアダプター経由なら、明るさを自分の目で調節できて便利かも♪


以上、超初心者マウントアダプターを使用したレンズ実写レポートでしたぁ~♪



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

お詫びして・・・訂正。

す~み~ま~せ~ん~。たまささみです。

前回、レンズの互換性ということで
「マウントアダプター」を使用すると
他社レンズが容易に使えるかのようなことを言いました。

・・・間違いです ガ━━( ̄□ ̄;)━━ン
間違いというか、難しい使用方法になる・・らしい。

少なくとも、初心者に実行できるようなレベルではないようです。
こちらをご覧になったカメラに詳しい方におかれましては、
どうぞ私の間違いをご指摘くださいませ。

・カメラ本体とレンズとの電子的な意思疎通ができないため基本マニュアル操作になる
・オートフォーカス(AF)は使えない
・絞り値をカメラ本体で調整することができない
・絞りリングのないレンズは最小絞り(数字が大きい絞り値)でしか使えない??
・カメラ本体に絞り値が表示されない?


ノボフレックスというメーカーのマウントアダプターは絞り環があるようで、
開放から最小まで自由に設定できるとのこと。
絞り値は表示されなくとも、なんとか使うことができるらしく。

・・・ここまで考えて他社のレンズを使用する必要って、あるのかしらん?
・・・ないっすよ(汗)

が。無知で無謀で無鉄砲なワタクシ。
実は昨日、オークションで絞り環のあるマクロレンズを購入しちゃいまして・・・(汗)
でもって、マウントアダプターも購入しちゃいまして・・・(汗&汗)

自分で実際に体験しながら、後日体験談を交えて使い方をお知らせできれば。
初心者備忘録の意義があるってものですよ!!

・・ハイ、いいわけです・・(゜゜;)\(--;)

12-3PA290455.jpg
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


レンズの互換性。

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今日は、カメラとレンズをまるっとごろっと一緒に考えちゃいます。

みなさんが、あるメーカーのデジイチカメラを買ったとします。
レンズは普通、同じメーカーか
サードパーティ?と呼ばれるレンズ専門(正確にはちょっと違う)メーカーを購入されることでしょう。

カメラはキヤノンでレンズはタムロンとか。
カメラもレンズもニコンとか。

でも、あるメーカーのレンズが欲しいのに自分のカメラで取り付けられないことってありますよね。

私は現在、オリンパスE-30とキヤノンEOS Kiss X4を持っています。
ここで私がいくらソニーのレンズをつけたくとも無理・・・なわけ。

でもでもっ!
みなさん、マウントアダプターって聞いたことありますか?
コレを使うと、違うメーカーやミラーレス機などに、
手持ちのデジイチレンズを取り付けることができるんです!!

たとえば、ニコンFマウントのレンズをキヤノンやオリンパスのボディに・・とか。
とあるメーカーのレンズをオリンパスのミラーレス機(マイクロフォーサーズ)ボディに・・・とか。

手持ちのレンズを無駄なく使えちゃうスグレモノ♪

ボディ側がマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターは結構種類も多いみたい。
ソニーのEマウント(これもたぶんミラーレス機)用マウントアダプターも増えつつあります。

ぜひ、そういったものを利用しながらカメラライフを楽しんでくださいね!

実は、ワタクシたくらみがございまして。
自分の持ってるオリンパスとキヤノンでは互換性がなくマウントアダプターもないため
両方それぞれにレンズを購入しなければなりません。
お金も置き場所もない・・・。

そこで!!!
ニコンFマウント用レンズと
ニコンF-フォーサーズ&ニコンF-キヤノン用のマウントアダプターを買ってしまおうと!
そしたらレンズ1本で2度楽しめちゃう~♪

が・・・世の中そんなに甘くはないのでした・・・。
マウントアダプターは存在するのですが、両方の機種に合うレンズが・・・。
フォーサーズ用マウントアダプターは、
レンズ本体に絞りリングがないと使用できないのだとか???

ニコンさんはGタイプという絞りリングのないレンズが多いのです。
タムロンさんもニコン用レンズには絞りリングがないそうで(ちょうど家にあったカタログにて確認)
シグマさんもレンズ写真見る限り、たぶん同じ(涙)
コシナのカールツァイスなどは絞りリングがあるような雰囲気なのでたぶん大丈夫かと。
でも、MF(マニュアルフォーカス)専用・・・。

あ、MFとは自分の手でピント合わせをすること。
対極にあるのがAF(オートフォーカス)。自動ピント合わせというやつですよ。

がんばってレンズ探します(笑)
って、それぞれに買えば済むやろ~って話もありますが(笑)

さてはて。
私のレンズ沼はドロドロ~ズブズブ~なミラクルワールドに突入しているのでした(はっはっは)

P1070784 - コピー (640x480)
オリンパス E-30 & シグマ50㎜F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

カメラ女子に見てほしいサイト

いらっしゃ~い♪たまささみです。

今まで素人まるだしカメラやレンズのことなど語ってきました。

しか~し。
「カメラ女子」なる雑誌も創刊され、
たくさんの女性がカメラを楽しむ今日この頃。
やはり、きちんとした情報が必要ですね♪

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術。


こちらのサイトはきちんとした情報がたんまり~☆
初心者には難しい用語などもあるけど、
カメラに触りながらこのサイトを見ると
言葉の意味がだんだんわかるようになってくるのよぉ。

きょんさんの作風は「ゆるかわ」
女性ならではの優しい光が被写体を包んでいるよう♪

ぜひ、参考にしてみてください☆

あ、「カメラ女子」では投稿写真を掲載してくれるみたい。
こちらにもトライしてみて~ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!

PC280372 (640x480)
オリンパス E-30 & シグマ50㎜F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

露出ってなんだろう?

いらっしゃ~い♪たまささみです。

携帯カメラを使っていたときには
全然聞いたこともなかった言葉、「露出」

さて、なんだろう?

シャッター速度(露出時間)、絞り値(F値)、感度(ISO)で適正露出が決まるらしいです。

んなこといったって、わっかんないよねー。
少なくとも、私にはなんのことやらさっぱり。

ここに比較的わかりやすい図が載ってます→パナソニックデジタルカメラ講座


シャッター速度の数値が小さければ明るくなり、大きくなるほど暗くなる
 ※1/30 VS 1/1000 くらいで試してみよう!
F値が小さいほど、明るくなる
 ※手持ちのカメラで一番小さいF値 VS F11くらいで試してみよう!
ISOの数値が大きければ明るくなり、小さいほど暗くなる
 ※ISO 100 VS ISO 1600 くらいで試してみよう!

上記は極端な例ですが、ご自身の撮りたい環境がどれくらいの露出なのか
いろいろ試してみると判断の目安になりますね。

ちなみに、家の部屋は暗いのか・・・
シャッター速度 1/60
絞り値 F2
ISO 1600 
くらいでいつも撮ってます。

屋外はほとんどでたことないのでデータありません(汗)

気を付けたいのは、ISO。
数字を大きくして明るく撮れるのはいいんだけど。
画質が落ちます。

屋内で仕方のないときは別としても
なるべくならISOの数字は小さい方が画質いいですよー♪

前に夜の灯りを撮りました。
ISOの設定を直すのを忘れ、1600くらいで撮れたのがこちら。
絞り値は最少のF1.4、シャッタースピードは忘れちゃった(汗)
P1100960 - コピー (640x480)
オリンパスE-30 & パナソニック LEICA D SUMMIKUX25mmF1.4

現場はもっともっと暗くて、この灯りがほんわりと柔らかな場所。
ああ、失敗。
これが露出オーバーってやつです。

さて。次回からは、カメラの設定などなどもお話していきましょうか。
なるべく簡単な言葉でお伝えできたらいいな♪


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


周辺環境を整えよう。

いらっしゃいませ~♪たまささみです。
これまで、カメラ本体とレンズについて「さらら」とお話ししました。

さー!カメラと交換レンズをゲットしよう!!

おっと。
これらゲットする前に・・・準備するものがありますわよーん。

まず、カメラを収納する場所。
なるべくなら、ドライボックスがあるとよいです。
でもって、除湿剤と防カビ剤を入れておきましょう。
湿気→カビはカメラの(精密機器の)敵ですからー!

ボックスあれば、ある程度のレンズ沼にも対応できるし(笑)
amazonとかで売ってまーす。

え?防湿庫持ってるって?
防湿庫まで準備しているアナタ、上級者とお見受けしました。
これを読むどころか、どうか私にいろいろご教示ください(笑)

次に、お出かけの際持ち歩くカメラバッグ。
カメラ専用のバッグを購入しなくても、
インナーボックスを用意しておけば、手持ちのバッグがカメラバッグに早変わり。
インナーボックスもamazonとかで売ってマース。

女子用に、ニットのカメラポーチなどもあるみたいですね。
また、オークションでハンドメイドのカメラバッグなども売っているので
そういったオリジナリティもまた楽しみ。

あとはストラップ。
購入時に付属するものはオサレ度が・・・(笑)
いろいろなサイトで可愛いストラップが購入できるので是非覗いてみてくださいね♪
下の二つも可愛いストラップなどなど、女子的小物が揃ってます♪
mi-na
rocce

ちなみに、私は普通の(純正じゃないです)ネックストラップを
手にくるくる巻いて使ってます。
首にかけると・・・肩凝るんだもの(汗)

IMG_5272 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE 



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

ちょっと脱線。

いらっしゃーい♪たまささみです。

写真メインのブログは、みなさん「オサレー」な被写体多いわよね~♪
お料理や小物、とっても素敵なものばかり。

うちは・・・そんなもんありませんねん(笑)

今、マニュアルフォーカスのお勉強中で
何かないかなーと探してみたものの、オサレなもの皆無(笑)

で、冷蔵庫をあさってみた。

IMG_5549 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalクローズアップレンズ使用

こんなん撮って遊んでます(笑)
IMG_5548 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalクローズアップレンズ使用

なんちゃってマクロ体験中♪
仕事でポカして現実逃避とも言う(笑)


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ


レビュー口コミあれこれ。

こニャニャちは♪たまささみです。

カメラやレンズが欲しいな~と思ってる方、
たぶん、価格.comなどのサイトでレビューや口コミなどを参考にされると思います。
同じ製品に対しても、シビアに製品を見つめる方、手放しに褒める方など様々なのが実情。

たまに、自分の手持ちレンズが酷評されてることがありますの・・。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE が集中砲火に遭ってます(笑)
「これはツァイスの中でも最低。ツァイスの他レンズは優秀なのに」とか(笑)

ただね、自分の手持ちブツが酷評されたからって
落ち込む必要無いと思うんです。

だって・・・。
レンズはあくまで「記録する機材」だから。

機材は思い出を記録に収めてくれるだけで、
機材の優劣が思い出の優劣を決めるわけではないでしょう?
機材の優劣だけにこだわるって、なんか不思議。

あ、コンクールとか出品される方はまた別ですよ~☆

もちろん、お値段に見合わない商品だってあるだろうから
レビューや口コミを参考にするのもいいでしょう。
何を選んでいいかわからない場合は尚更ですね。

でも、踊らされることありません。
自分でいいと思って選んだら、あとはそのコを愛してあげましょう。
そしたら、カメラちゃんやレンズくんは、きっとそれに応えてくれますよ♪

IMG_5279 (640x427)

IMG_5283 (640x427)
キヤノンEOS Kiss X4 & カール ツァイス Planar T* 1.4/50 ZE 



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

同じ画素数でも・・・。

ようこそ♪たまささみです。

今日は撮像素子面積についてお話を・・・。
すんげー難しそうな言葉です。
かくいう私も、詳しくはわかりません。

簡単にいっちゃえば、「同じ画素数でも画質が違う」ということみたい。

こちらにいくらかわかりやすい説明が載ってます→撮像素子について

同じ画素数でも、フルサイズのデジイチくんと携帯カメラちゃんでは
画質に大きく差が出るくるらしいのです。

私の所持してるカメラ類は4つ。(相方専用およびレンタル機を含む)
携帯カメラは1320万画素。
コンデジは1200万画素。
オリンパスフォーサーズ機は1230万画素。
キヤノンAPS-C機は1800万画素。

表で見てみると、携帯カメラの画素数がいくら大きくても、
撮影面の面積が小さいことがわかります。
フォーサーズもAPS-Cに比べると撮影面の面積が小さいですね。
コンデジも然り。

そういえば、携帯で遠くを撮ると画像粗々。
フォーサーズも粗くなりがち。
コンデジは思ったより画像いい、相方が撮ると(笑)

「じゃあ、35㎜フルサイズを買えばいいじゃん!」
そう思いますよね?

これがまた、6ケタも6ケタ、20万前後はすると思われます。
手が出ない。ギジツもないし。

コンクール出品するような目標があれば35㎜フルサイズもいいけど
ブログで手軽に楽しむ、そんな目的でデジイチを使うのなら
APS-C機やミラーレス機で十分じゃないかな。

カメラ本体は、どんなに高性能でもシャッター数10万~15万回が限度みたい。
15万回超えてシャッター押したら、もうサヨナラの時期ってわけ。

レンズは資産だけど、カメラ本体は買い替えしていく必要があるんですよー。
だからレンズを効率よく使えるカメラを探しましょうね♪

12-13ライトメイン
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

F値って何?

いらしゃいませ~♪たまささみです。

今日はまたまたカメラレンズについて。
みなさん、F値って聞いたことありますか?

デジイチはレンズ交換ができること、お話したと思います。
で、カメラ屋さんとか価格.comとかのサイトで「交換レンズ」を検索してみると
必ず○○mm F○ と表記されています。

○○mmは焦点距離、F○はレンズの絞り値を指すのだとか。

絞り値っていわれたって、わっかりませんよねー。
単純に、F値が小さい数字のレンズは「明るいレンズ」と覚えておく!

ここが超初心者たまささみの「公式」(笑)
難しい式はわからないけど、数学の公式とおんなじ。
そういうものだと割り切って覚えるしかない・・・(汗)

屋外での撮影がメインならレンズのF値にこだわる必要もないのですが、私の被写体は室内の猫。
特に夜撮ることが多いので、レンズを買うときにはどうしてもF値にこだわっちゃう。

追記:
「暗いならフラッシュを使えばいいじゃん?」と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、フラッシュ焚かれると人でも目がチカチカしませんか?
それは動物ちゃんも同じこと。
だから私はフラッシュ非発光でしか使いません。

いろんなサイトやら写真投稿やらで見ていると、フラッシュを使わない方って多いみたい・・・。
どうしてなのかな?
被写体と背景がうまく融合しないのかな???

ボケささみ2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

ぼけひじき2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ

↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

レンズもいろいろ。

こんにちは~。たまささみです♪

先日お話しました。
レンズを大きく大きく大き~く分類すると
単焦点レンズとズームレンズがあります。

その中でも、用途によってまたまた分類できちゃうんです。
広角
フィッシュアイ
マクロ

広角っていうのは・・よくわからんとです。
表示されてるmm数が小さいです、14mmとか20mmとか、そんな感じ?
ボケないレンズ、と私は解釈してます。
被写体も背景もどっちも切り取りたいときに使うのかな??

ちなみに、私の持ってるズームレンズで14-54mmとか18-270mmとかあります。
14/18が広角側らしい。54/270が望遠側。
単焦点の広角レンズは持ってません。
私には使いこなせないだろうとのアドバイスがありましたので・・・(汗)

フィッシュアイ=魚眼レンズとも呼ばれるレンズ。
地球は丸い、そう思わせてくれるレンズと解釈してます。
私は丸き絵を切り取る趣味がないんで持ってません。
っていうか。
お高いのよ(笑)

マクロレンズ。
マクロの名のとおり、花や虫を巨大に撮れるレンズ。
1:1の等倍で撮れるのがマクロレンズなんだそうで、
名前にマクロってついてても等倍にならない「なんちゃってマクロ?」もあるらしい。
ちなみに、これもまだ持ってません。

何を撮りたいかによって50㎜とか100㎜とかあるらしく。
でもって、手振れ補正ついてると超お高い!
何撮りたいかわかんないから買ってません(笑)

今は、とりあえず手持ちレンズ(単焦点が多い)でピント合わせるのが精一杯(汗)
才能がないのか精進が足りないのか、なかなか思った絵を切り取ることができなくてねぇ・・。
ああ・・・。

12-13こうとうだい4
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】

デジイチのズームレンズって、最高で15倍ズームくらい。
この点、コンデジなら26倍とかあるんだけどな。
って、どんどん動きたくない病加速(笑)

そういえば、レンズにはF値というのがあります。
次回はF値について、考えてみましょう♪


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

単焦点レンズ。

こんにちは~!
たまささみです。

さて、こないだお話した単焦点レンズの武器。

それは・・・「ボケ」

お笑い芸人さんのツッコミの相棒とは違いますよ~(`・ω´・)b

言葉で説明するよりも、
写真を見るのが手っ取り早い!!

12-13少年4
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ
(タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】 かも?)・・・覚えてない・・・(汗)

12-13少年2
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影

上の写真も下の写真も同じ被写体を撮ってます。
後ろのカーテンを見てください!
上は結構はっきり写っているけど、下はボヤヤ~~ン(笑)

座った席の目の前にいた少年。
下はちょいと寄ってピントを目に合せてみたんですよー。

先日のこちらがわかりやすいかな。
12-13ぱっぱ
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】

これは1~2m離れた葉っぱをズームレンズで撮ったもの。
カーテン、くっきりはっきりです。

スームレンズでも背景をボカすことはできるけど、
被写体と背景に距離がないと難しいのだとか。

手軽にボケ写真を撮りたいなら「単焦点レンズ」
きっと写真が見違えますよ♪

※ちなみに、うちにあったコンデジに「背景ボケモード」あったんです。
何回撮っても背景がボケることはありませんでした。

・・・なぜだっ!!・・・


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

レンズは資産。

ご無沙汰してます、たまささみです。

さて、本日のお題は「レンズ」

携帯&スマホのカメラ、コンパクトデジカメは、レンズ込み込みナンボですね。
だから、私はおのずと画素数の大きい携帯を買っていたし、
相方はズーム倍率の大きい?カメラを買ってました。

でも。
デジイチは違いますぅ。
レンズ交換できちゃう♪
いろんなレンズを楽しめます♪
被写体によって、違うレンズを使い分けることができるんです!

でもって・・・使わない、あるいはお金が無くなったら・・・売れます(笑)
って、そんな話じゃないのっ!

レンズを大きく大きく大き~く分類すると、
単焦点レンズとズームレンズがあります。

「単焦点」聞きなれない言葉です。
でも、簡単。

10m先に撮りたい被写体があるとしますね。
それをアナタは大きく撮りたい。

単焦点レンズは、そこまで寄ってかないと大きく写せない、
ただそれだけ。

一方、ズームレンズは自分が動かずして
被写体を大きく写すことができます。
「ズーム!イン!」ってやつです(笑)

今の携帯カメラやコンパクトデジカメには
ズームレンズが標準のものが多いですね。

「自分はズームレンズさえあれば十分」
そういう方々も多いと思います。

でも、単焦点レンズにも「武器」がありますよ!!

その「武器」は、次回のお楽しみということで・・・。

12-13ぱっぱ
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
人気ブログランキングへ

被写体のいろいろ。

デジイチを購入。
さて、「何を撮ろうか」って考えませんか?

もしかしたら、
私のように最初から被写体が決まってる方もいらっしゃるでしょう。
私は猫オンリー。
雑貨はレンズの試し撮りに必須ですが(笑)

でも撮りたい被写体は人それぞれですよね。

たとえば、子供の成長。
たとえば、家族の動物ちゃん(私はペットという言葉が苦手なので)
たとえば、旅行先の風景・・・。
たとえば、花。

様々な被写体がそこらじゅうに転がっているといっても過言ではないっ!!

「何をどのように撮りたいか」
これがはっきりしてくると写真の上達が早い、という説もあるみたいです。

そして、「何をどのように」撮りたいかによって適したレンズがある・・らしい。
らしいとしか言えなくて、非常にお恥ずかしいのですが。

次回は、レンズについてちらっとお話してみたいと思います。

12-13暗いページェント2
キヤノンEOS Kiss X4 & タムロン18-270mmF3.5~6.3 DiII VC PZD 【B008E】



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ちょっと寄り道。

宮城県仙台市。
私の本拠地でございます。

今日、妹と一緒に仙台三越で開催されている
ねこちゃんの写真展に行ってきました。

「岩合光昭写真展 ねこ」

国内外の猫ちゃんがたーーーーくさん!!

妹はひたすら癒されていましたが、私は
「なんでこんなにでっかい写真なのにピントが合ってる?」とか
「この写真はどのくらいのシャッタースピードで撮ったんだろう」とか
そんなことばかり考えながら写真に見入っていました(笑)

写真展は1月8日(日)まで開催されています。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

neko.jpg

岩合さんのHPはこちら→



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

カメラ選び。

デジイチには各メーカーの製品がありますね。
キヤノン・ニコン・ソニー・ペンタックス・オリンパス・パナソニックなどなど。

カメラ女子に人気なのがミラーレス機だそうな。

ウィキペディアによれば
ミラーレス一眼カメラ(ミラーレスいちがんカメラ)は、
従来の一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに
電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式の
レンズ交換式デジタルカメラの総称である。

ミラーレス一眼の呼称は、一眼レフカメラと比較して、
撮影用レンズの入射光を光学ファインダーに導くための反射ミラーが存在しないことに由来する。
ミラーレス式カメラ、ミラーレス機などとも称される。

厳密な定義はないが、2011年現在では「レンズ交換が可能で、
デジタル一眼レフカメラから光学式ファインダー(レフレックスファインダー)に関係する構造を除くことで
小型軽量化を図ったもの」と認知されている。
光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーを内蔵したもの、
液晶ディスプレイをファインダーとして使用するもの、
電子ビューファインダーが着脱可能なものなどが存在する。
イメージセンサーは、コンパクトデジタルカメラと同サイズの1/2.3型(6.2mm×4.6mm)から、
フォーサーズサイズ(17.3mm×13mm)、APS-Cサイズなど、
メーカーによってさまざまなサイズのセンサーを用いたカメラが販売されている。
構造的には「レンズ交換を可能にしたコンパクトデジタルカメラ」と考えることもできる。


人気の理由は、レンズ交換できる機種でいて、軽いから?
うん、わかる。
カメラ本体で800gもあって、なおかつレンズが800gだったら、合計・・・1.6kg。
女性には重くてなかなか手に取る気になれませんねー。

キヤノンはまだミラーレス機には参入していないようです。
富士フィルムやリコーあたりもそのうちミラーレスに参入するのかな?
もう参入したのかな?

でも敢えて私はミラーレスではないデジタル一眼を選びました。
なぜか?
重いから(爆笑)
そしてファインダーがあるから。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮っていたとき
液晶ディスプレイを見ながら手を伸ばしてしまいピンボケ連発。
軽すぎて腕が動いてしまうこともしばしば。

なので、光学式ファインダーの機種を選択したのでありますっ!

ちなみに、私はキヤノン製品を選んだわけですが
キヤノンのカメラにはカメラ内手振れ補正機能、ついてません。
ニコンも同様。
オリンパス・パナソニック・ソニー・ペンタックスにはついてる・・はず。

ここで各社のカメラ比較、決行!!

キヤノンやニコンはカメラ内手振れ補正がないものの
交換レンズがどちらかといえば豊富ではなかろうかと。
手振れ補正つきのレンズもあります(高いけど)

一方、ペンタックスはカメラ本体に手振れ補正がついているので
レンズを比較的安く手に入れることが可能です。

ソニーは「カメラにまで参入?」と思われるかもしれませんが
コニカ・ミノルタってカメラメーカーを聞いたことありませんか?
ソニーの製品はコニカ・ミノルタの流れを汲んでいます。
決して新参者ではないのです♪
レンズも思いのほかリーズナブル。

オリンパスとパナソニックは、うーん・・・ミラーレス機をお薦めします。
デジイチだとフォーサーズサイズといって他のメーカーと大きく異なるからです。
他のメーカーはAPS-Cサイズ。
フォーサーズとAPS-Cの違いについては、後日お知らせしますね。

フォーサーズのカメラは進化の面で期待薄なのが現実。
ミラーレスだとマイクロフォーサーズというサイズですが
マウントアダプターという部品を使えばデジイチ用のレンズが装着できます。

女性がデジイチというとキヤノンやニコンを薦められがちですが
購入の際には上記のことも踏まえて選択されるのがよろしいかと・・・。

ちなみに、「売れてるメーカーを買え」とおっしゃる方もいます。
それはそれで間違いではないと思いますが
レンズ交換が可能なデジイチだからこそ、
後々までを考えたメーカー選びをしたいものです。

12-13少年3
キヤノンEOS Kiss X4 & キヤノンEF50mmF1.8Ⅱ MF撮影


↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

カメラのこと。

「写真はデジイチでなければ」

失礼ながら、私はそう思いません。
写真は思い出を記録するものであるとともに、
カメラは楽しむものだと思っているから。

①携帯電話やスマートフォンのカメラ機能
②コンパクトデジタルカメラ
③デジタル一眼カメラ(ミラーレス機を含む)

自分の思い出や切り取りたいものを記録する手段。
それがカメラなのであって、
上記①~③、あるいは他の機材でも、
楽しく記録ができればそれが一番ではないでしょうか。

私が猫ブログを始めたのは1年半前。被写体は、もちろん猫が中心。
元々私はカメラ類が苦手で、3か月前までは携帯電話のカメラ機能しか使えませんでした。

2010081622400001.jpg

どっしりひじき2

どっしりしじみ1

上の3枚は、携帯カメラで撮った写真。
手元に携帯を置いて撮りたいときに手軽に撮れる、それが最大の武器。
それはコンデジも同様ですね。

1年以上も携帯カメラで楽しんできたのですが。
背景がゴチャゴチャした写真をどうにかしたくて。
ついに3か月前、奮起一番!
家にあったコンパクトデジタルカメラに挑戦を決意!
が・・・いつまでたっても写真がうまくなりません。
手ブレが直らない~~~

1か月ほどしてやっと手ブレしない写真が撮れる時がチラホラ・・・。
カメラが楽しく思えなかったのを覚えてます。
「みんなはコンデジで綺麗に撮れているのに、どうして自分は・・・?」

そんな時、猫ちゃんを綺麗に撮られているブログに目が留まりました。
どうやったらこんなイキイキした写真が撮れるの??
その方の過去記事を読み進めていると、
「デジイチ」
恥ずかしながら、初めて聞く言葉(笑)

そこで、ひらめいたのです!
心機一転、デジイチに挑戦する!
そして、ブログなどでお聞きしながら購入したのが
キヤノンEOS Kiss X4(18-55mmレンズキット)

こうして、デジイチへの挑戦が始まったのでありますっ(`・ω´・)b



↓クリックいただければ幸せにゴザ~ルさる
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
プロフィール

たまささみ

Author:たまささみ
アメブロで猫ブログやってるズボラなアラフィフ。
猫たちを綺麗に撮りたくてデジイチに参入しました!
初心者ならではの目線で写真を語りたいと思います。

リンク
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計&カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
